見出し画像

【note】PV数だけを追っていませんか?

よう。です◉

今回は、noteでPV数だけを追っていないか
というテーマでお話ししていこうと思います。

みなさん、よくnoteのダッシュボードを
確認しているかと思います。

わたしも毎月、どれくらい自分の記事たちが
見られているか、つまり成長しているかの
指標として活用しています。

もちろんPV数が増えていけば、それだけ
多くの人の目に止まっているということ
ですから、嬉しいですよね。

また、数値の変化を見てどんなジャンルに
関心があるのか分析することもできます。
あと、目標として活用するのもいいですね。

そういったことに数字を活かすのは全然
アリだと思っています◉

ただ、忘れてはいけないこともありますよ。
それに改めて気づいてほしいと思って、
この記事を書きました。

■どんな目的があってnoteを書くのか

わたしも今まさに絶頂期かというくらい
PV数が伸びていて、とても喜ばしいことに
変わりありません。

たしかに、PV数がひとつの実績の指標には
なり得ます。

しかし正直に言って、PV数だけを伸ばそうと
思えば方法はいくらでもあります。
例えば、1日に何回も『つぶやき』をすれば
それでPV数のカサ増しは可能です。

そのやり方を否定しているわけではないです。
ただ、自分がnoteで発信している『目的』を
忘れてはいけないと思っています。

わたしの場合、最初は思考のアウトプットの場
としてnoteをはじめました。

そして、続けていくうちにわたしの記事を
見てくれる人が徐々に増えていきました。

『暮らしを豊かに』をコンセプトとして掲げ、
読者が簡単に実践できるライフハックなどを
中心に発信するようになりました。

いつしかわたしがnoteを書く目的が変化し、
読んでくれる人の生活も豊かになってほしいと
思うようになりました。

それからも発信を続けて、その結果として、
PV数も伸びてきたのです。
つまり、より多くの人にわたしの記事が届き、
参考になった可能性があるということです。

これはちゃんとわたしの目的に沿っています。

つまり、PVが先行するのではなくて、
あくまで目的ありきだとわたしは思います。


■スキ・コメント・フォロワーも大切に

また、約300日間noteの毎日投稿を続けた
経験から言わせてもらうと、想定外の記事が
伸びることもあります。

「この記事はニッチであんまり伸びないな」と
予想していたのに反して、バズった経験があり
驚いた記憶があります。
なので、一概にもPV数が実力とは限りません。

それよりいつも読んでくれるフォロワーさんや
『スキ』、『コメント』を参考にするといい
かもしれませんね。

『フォロー』は、自分の記事に興味を持って
くれたからフォローしてくれます。

『スキ』は、記事に対しての共感や、ちゃんと
読んだという証です。

『コメント』は、スキのさらに上だと思います。
思わず共感や感謝を伝えたくてコメントという
行動を起こします。

少なくともわたしは、こんな気持ちで
noteでの感情表現をしています。

本当に応援してくれる人に有益な情報を
届けるという想いで記事を書いていくと、
自然にPV数もだんだん伸びていくでしょう。

これは、わたしがそうだったから自信を持って
言えることなのです◉

とはいえ、わたしも最近これら重要性に
気がつきました。笑
思考はアップデートされていくものですね。

これからは、これらの数値にも着目して
分析していきます◉


■まとめ

今回の記事、いかがだったでしょうか?
もしかしたらタイトルで反応した人も
中にはいるのではないでしょうか。

ただ、1つ言っておきたいのが、人それぞれの
やり方があるので、それを否定する気は毛頭
ないです。

PV数を伸ばすことが『目標』ではなくて
『目的』ならば、それはそれでアリだと
わたしは思います◉

人それぞれ異なるやり方や考えがあるので、
当然ですがそこに関して細かく口を出す気は
ないです。

あと、もう1つ。
note初心者だったり、伸び悩んでいたり
する人へ、その人たちこそPV数ばかりに
気をとられないようにしてほしいです。

そもそも、始めたばかりなら伸びなくて
当然です。

それよりも、『なぜnoteをやるのか』に
フォーカスを当てて、自分の本当の目的を
見失わないでください。

大事なのは、目先の数字なんかではなくて
なぜやるかの目的や、続けていくことです。

伸びなくてもめげずに自分を貫いた方が
人間味があってカッコいいと思います◉


あくまで、数字は分析として利用して、
必要以上に囚われないようにしましょう。

数字に振り回されて目的を失ってしまえば
本末転倒ですよ。

自分がなんのためにnoteで発信しているかを
改めて考えてみてはいかがでしょうか!

では、今日はこの辺で◉

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。