見出し画像

【朝の会3日目】ヒナタ先生の学級通信「ZERO」は理容室の名前?

朝の会シリーズは1分以内に読める記事です

あなたが児童生徒のとき、担任の先生は「学級通信」を配付していましたか?「学級通信」については様々な考えがあると思いますが、私の「学級通信」について語ります。今回は前回からの続編です。「学級通信ZERO」のZEROについて語ります。

✅ZEROは理容室の名前

私の学級通信は「ZERO」というタイトルをつけていました。このZEROというのは、初心、原点を意味する言葉と捉えています。(前回参照)そして、このZEROというのは、理容室の店舗名からとっています。大学生の頃に通っていた理容室、床屋「ZERO」です。

このZEROは30代の夫婦で経営している理容室、床屋です。その店主に、なぜZEROなのか聞いたことがあります。

「美容室や床屋って予約する人が多いよね?比較的リピーターも多いわけ。そしたら、段々と慣れてくる。お客さんがまた来てくれることに。けど、お客さんがリピートしてくれるって、幸せなことなんだよね。初めてのお客さんには、良く見てもらいたい。だから丁寧な挨拶、丁寧な言葉掛けをする。けど俺は、新規だろうが、リピーターだろうが、初めて来たときと同じ対応をしたい。毎回ZEROの状態からスタートする気持ちで、初心、原点を忘れたくない。だからZEROにしたんだ。

確かに、ここの店主は来店すると「こんにちは!いらっしゃいませ!来てくれてありがとう!」帰るときには「ありがとうございました!またのご来店お待ちしております!気を付けてね?」と必ず一言添えてくれていた。慣れてくると「いらっしゃーい」「ありがとねー」という言葉になる店員も多いはず。4年間通ったが、毎回丁寧な挨拶、言葉掛けをしてくれた。

話を聞いて心を打たれました。初心、原点って本当に大切にしたいな。そして謙虚で、常に向上心を持とうって。

あなたもZEROを意識してみませんか?


今回はZEROの由来を書きました。

ヒナタ先生からのお話を読んでくれた方へ
遠慮なく、気軽にコメントしてくださいね!

あなたがもらっていた学級通信
あなたが配付している学級通信
もし、覚えていればタイトルおしえてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

※以下で約320文字

サークル【noteで繋がる輪】はこちら💁‍♂️
自己紹介はこちら💁‍♂️

フォロー、コメント、スキいただけると嬉しいです😊よろしくお願いします🤲フォローは必ず返します💕

秘密の「ヒナタマガジン」も探してみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

#note #感謝 #note毎日投稿 #毎日note #毎日投稿 #note3150 #仕事 #毎日更新 #毎日note投稿 #ヒナタT #フリーザスタイル #教育 #学校 #人生 #日記 #スキしてみて #夢 #エッセイ #生き方 #日常 #note毎日更新 #つぶやき #考え方 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートして頂けると嬉しいです😊使い道は「学びに投資」「サポートの循環」自ら学び、あなたの為になる記事を書きます❗️サポートされた分、サポートを循環させます❗️サポートありがとうございます😍 あなたへ、沢山の幸せが訪れますように🙏