見出し画像

青春18きっぷで東京から長崎まで行こう2016夏【3日目:兵庫~島根】

3日目。
あまり寝付けないまま6時に行動開始。朝の姫路城を見に行く。

画像1

ライトアップもいいけど、やっぱり明るい時に見た方がいいな。

画像2

ズーム。塗り替えて白すぎって言われてた姫路城、朝日だとそんなにわからず...まぁ白いのかな...

画像3

駅から姫路城まで、ずっと道がまっすぐ続いていて見晴らしがいい。これは中間地点くらい。
今度来たら天守の中に入りたい!


6:32~8:38 山陽本線、スーパーいなば1号(智頭急行)で姫路(兵庫)~鳥取へ
JRのみだと鳥取まで6時間以上かかるので、上郡駅で智頭急行の特急(自由席)に乗り換えて短縮!(¥3050)これなら2時間ちょい。


8:40~12:00 鳥取観光
特急快適だった、爆睡。砂丘へ向かいます!!

画像4

鳥取駅に砂でできたコナン君たちがいた。鳥取空港は「鳥取砂丘コナン空港」って呼ばれているけど、鳥取名物を詰め込んだ感すごい。
路線バスで鳥取砂丘まで向かう(¥370)


画像5

ついた!鳥取砂丘!!

画像6

画像7

砂丘って言われるだけあって丘になっているんだけど、鉢状になっているので下って上っていくと海が見える感じ。砂で足をとられるからか、これが結構距離あるように感じる。そして暑い…
でもすごく景色が綺麗で、海こんな近いと思わなかった!

鳥取砂丘はなんと、らくだに乗れるのです。砂漠感。「らくだや」というお店がやっていて、らくだ単体の写真を撮るだけでも100円取られるシステム。
らくだ乗ってみたかったから1300円払って乗ったよ。(乗ったら写真も撮ってオッケー)

画像8

わーい!!!(楽しげ)
らくだ引きのおじさんがいて、砂丘を5分くらい散歩。らくだの背中乗るところ、高さ1.5m以上あるから乗ると結構高い!

画像9

画像10

他にいたらくだ達もかわいい。特に下の子、なんかアー写みたい。(なのでトップ画にしてみた)


そのあと、近くに「砂の博物館」というところがあったので歩いて向かう。

画像11

画像12

画像13

これ全部砂ってすごくない??固めた砂を彫刻して作るらしい。

画像14

めちゃくちゃでかい。けど一個一個はすごく細かくてすごかった。期間によって展示が変わっているようだけど、終わったら壊しちゃうのかなぁ。

画像15

ミニ砂像体験もできるらしい。様々なブタたち。かわいい。

ここから鳥取駅にまたバスで戻る。(¥370)


そして、「スタバはないけど日本一のスナバはある」と話題になっていた「すなば珈琲」へ!(ちなみにこの頃はもうスタバできていた)

画像16

コーヒーもすなばプリンも美味しかった!
調べたら、わたしが行った鳥取駅前店は今年6月建物の老朽化で閉店、新鳥取駅前店として7月に移転をしてすごくオシャレになってた!いつかまた行きたいなあ。


12:16~15:59 山陰本線快速のとっとりライナー、アクアライナーで鳥取~出雲市(島根)へ
乗り換えの米子駅で40分くらい時間を持て余すので、そこでごはん食べようと思ってたけどお腹空いて探す元気もなく...

画像17

仕方なくセブンで買ってホームで食べながら調べてたら、駅に美味しい鯖寿司が買えるところがあったと知って大後悔...時間もなかったのでまたの機会に...!!
オムハヤシも美味しかったよ。


16:00~17:50 出雲観光
出雲市駅でバスに乗り換えて出雲大社まで30分、結構ある。電車でも同じくらい。今のダイヤ見ると電車の方がよかったのでは...と思うんだけど、なんでバスにしたんだろ...(¥520)

バス停でなんか見覚えがある人がいるなと思ったら、鳥取砂丘と砂の博物館で見かけた男の子だった。そしたら「鳥取砂丘にいましたよね?」って話しかけられた!
18きっぷ使ってるらしく、同じルート辿ってますね~なんて軽く話してバスは別の席に。

画像18

画像19

縁結びの神様、出雲大社。有名なしめ縄、本当に大きくて圧倒された!
と参拝したのもつかの間、バスで戻る。

なんと滞在時間20分。神様もびっくりである。
ほぼダッシュだったのでまたゆっくり来させてください...

そして、また男の子と遭遇!え、君も早すぎない?
向こうも電車の時間的にこれで戻らないと...ということだったよう。
座れたので一緒に座り、どこから来たの?とか話していたら神奈川に住んでる子だった。お互いよくここまで...
駅について20分くらい時間があったけど出雲そばは食べる時間ないよな~と思って私はコンビニに行ったのだけど、男の子はダッシュで食べて来たらしい。すご。


17:50~20:52 山陰本線で出雲市~益田へ
益田市は山口県に隣接しているぎりぎり島根の市。この旅で初めて知った。
さっきの男の子とボックス席で向かいに座って色々話したり、景色をボーっと見たり。

画像20

こんな感じの日本海側の海沿いをずっと走る。夕日が綺麗だった。
Facebook交換して、男の子は途中で降りて行った。何話したかはもう覚えてないけど、2個下の慶応生のいい子だった。


3日目ゴール!!
できるだけ山口に近づいておきたかったのと、萩・石見空港の近くで、分岐点の駅でもあるのでホテルもわりとある益田で宿泊。「益田ビジネスホテル」へ。

画像21

今日の寝床。ちょっと古めだけど超シンプル。個室は落ち着く。テレビがブラウン管で久々に見た。(入ってすぐ撮らなかったので味噌汁飲んだ残骸とか、脱ぎ散らかしたスリッパが...)

今更だけど、益田なにもないと思ったら結構飲食店あったっぽい。コンビニの味噌汁で済ませてる場合じゃなかった...でも翌日早起きだったし移動時間が長くてぐったりだったのかも。


【3日目まとめ】
 姫路~上郡 580円、34.8km
※上郡~鳥取(私鉄) 3050円、88.0km
※鳥取~砂丘(バス) 370円、5.5km
※砂丘~鳥取(バス) 370円、5.5km
 鳥取~出雲市 2590円、154.3km
※出雲市~出雲大社(バス) 520円、10.0km
※出雲大社~出雲市(バス) 520円、10.0km
 出雲市~益田 2270円、129.9km
※=18きっぷ以外

通常10270円⇒
(18きっぷ1日分)2370円+(18きっぷ以外)4830円=7200円(3070円得!)
移動距離 438.0km
総移動距離 1140.8km

こうやって見ると、今日すなば珈琲以外全然外食してないな...
4日目は【島根~長崎】です!


読んでいただきありがとうございます! 投げ銭を頂けたら旅の資金にします!