見出し画像

危うく騙す側になるところだった!こうしてデマは流される

昨日、友達からSNSでこういうツイッターのスクショが流れてきました。それは伝説級の偉大なサッカー選手、マラドーナ氏の死を悼むものでした。

ツイートの中身は、名前は正しいのに中身がまるで歌手のマドンナと混同しているかのようなもので、トランプさんの迂闊さを弘めて笑いものにする主旨の内容でした。

画像1

・・・でも、ホントにそんな間違い方するかな?????

と思ってネットで「トランプ ツイッター 追悼 マラドーナ」と入れて検索したら、それはフェイク情報です、というページが出るわ出るわ・・。

画像2

でも、トランプさんのツイッターの写真や名前は本当のツイッターと同じもの。でも実際のツイートを辿ってみても、該当するツイートは見つかりませんでした。今は、本当に何でも捏造できてしまう時代、そして、こうやってフェイクを捏造する人たちが余りにも多くいるのだなという事を改めて感じました。

香港のデモの時もたくさんの恐ろしい画像が出回りましたが、それで本当に死者が出たというニュース報道がないものもたくさんありました。

ところが、死者が出てニュースにもならないという事を、「じゃあ、それは実際には死者が出ていないということじゃないのか」と疑う事もなく、「それは政府にもみ消された」「メディアが情報を隠したのだ」と却って強く信じて花を手向けている人たちも多くいます。

デマに踊らされてしまう事がないように本当に用心しなくてはいけないし、自分が悪気なくデマの発信者になってしまう可能性もある、という事をしっかり自覚して気をつけていかないといけないと思った出来事でした。

最後にマラドーナ氏のご冥福をお祈りします。


騙される側にも騙す側にもなりませんように。



サポートしていただけるとありがたいです。