見出し画像

灼熱の太陽の下で筋トレ・・

香港、今日は34度でした。香港はマンション同士がひしめき合っているのみならず、隣の家との距離が激近なので、誰かがクーラーをつけ始めると熱風が窓から入って来る為、自分も窓を閉めてクーラーをつけざるを得なくなります。

窓を開けたら対峙している室外機同士から噴射される熱風が、お互いすぐ届きそうな距離なのわかりますかね~。

(黄色い矢印が室外機。)

画像1

朝7時になると結構本格的に暑いのですが、クーラーをつけてしまうと完全にマンマこの歌状態に陥ります。シャウトしちゃいます

打首獄門同好会の激しくキャワイイHR×可愛いコウペンちゃんWパンチ。冒頭の爽やかフレーズに騙されてはいけません。

(注:HRはホームルームじゃないよ、ハードロックね)

私が細々続ける「老人トレッキング部」略して「老筋部」の活動(オバハンがウォーキングするだけの話)も、あまりの暑さに

「(活動に)行くべきか、行かざるべきか、that is the question」

日曜日だしね~暑いしね~・・と暫く逡巡した後にちょっと思いました。「裏山もいいけど、ちょっと違う景色が見たいな」と。

なので今日は今までちゃんと歩いた事がなかった道に初トライ。

あくまでユル~くやっておりましたが、先日この「老筋部」の活動記事を、恐れ多くもご自身の「自己紹介代わりの10選」に取り上げて下さった、
うめこ@猛禽類の社畜さん、鋭い感性と繊細な観察力で、自分で声をあげられない誰かに寄り添っているような孤高の強さと優しさ漂うクリエイター。この場を借りて御礼申し上げます。いつもありがとうございます。

というワケで、ちょっと最近は気合いを入れ直して活動に努めております。

今日のトレッキングは、いつもの裏山とは逆方向にあるガチ山の一部。(注:裏山はただの人工の風水山なので山歩きと言えど10分コースですが、今日のこちらはガチの山です。)

画像2

分別ゴミのゴミ箱はあれど、香港は基本ゴミ全てが埋め立てです。

画像3

何せ日差しがね。帽子をかぶり更に日傘をさしております。

画像4

見上げるほどの巨大岩の上に生える樹↓↓

画像5

画像6

山道トレッキングのいいところは、日陰が多い事。

画像7

今から夏本番の香港ですが、このトレッキング活動を覚えた事で、ちょっと暑さに怯む気持ちにも立ち向かえそうです。

画像8

短い山道を登って下りてあとは普通の坂道を延々と下って行きます。

画像9

画像10

じっと直視するとクラクラしそうな下りの歩道橋↓↓

画像11

歩道橋をおり切ったところ↓↓

画像12

おっと!ここにもプチ公園が。しかもここには老人用のストレッチマシンだけでなく、筋トレマシンも設置されています。うちの近所にないかと思ってたスカイウォーカーもココにありました。

香港には至る所にこういうプチ公園がある事を紹介した記事はこちら

画像13

なんちゃってチェストプレス↓↓老人向けなので重量調整できませんが、今の(肩痛い)私にとっては結構堪える重さ↓↓

画像14

完全自重のレッグプレス↓↓
脚部分じゃなくて身体の方がブランコのように弧を描いて浮き上がります。

画像15

にしても、お日様カンカン照りの下でやる筋トレは・・・暑い!
いつもは、冷たい飲み物を滅多に口にしない私ですが、筋トレの予定なくフラッと活動に出て水がなかったので思わず自販機でスパークリングウォーターをゲット。

画像16

近所とは言え、いつも通らない道は違った景色が新鮮です。

画像17

実は河のように見えるこれは、海を埋め立てて造られた河なので、結構いつも風が強く、気を付けてさしていたのですが日傘ぶっ壊れ。

画像18

でも灼熱なので、この折れた傘を頭からかぶるようにしてそのまま家に帰宅しました。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ 太陽ニモマケナイ ソンナ老筋部デアリタヒ


サポートしていただけるとありがたいです。