見出し画像

床を気軽に模様替え^^ナチュラルにも落ち着いた感じにも🌱

床、悩む( ˘•ω•˘ )。よし、ツートンカラーにしよう!?
一部屋の中でも、雰囲気を変えられるので楽しいかも🌈

フローリングの上に、クッションフロアを敷いて使っています。
クッションフロアは、フローリングよりちょっと柔らかいため、
足に少し優しいかも。気持ち程度ですが…。笑
また、木目柄やタイル柄など、種類が豊富なので、
好きなインテリアに合わせやすいのも特徴かな。
今回は、以下2つをセパレートし、床をコーディネートしました。

品番は、CF9519(旧CF9413)、チェリー(ナチュラル色)、
CF9525(旧CF9426)、ビガーウォールナット(ダークブラウン色)。

固定方法としては、マスキングテープ(50mm幅)をフローリングに貼り、
その上に、両面テープ(床材用)を貼り、クッションフロアと
接着しています。床に接着跡が残らないので、お部屋に優しいかと。

オフィスチェアを使用する際、滑りにくく、音も多少軽減されるので、
使い勝手がよいかと。ベッドや収納の下に敷くと、傷防止になるかと。

素材は、たしか塩ビなので、カビる心配がないし、掃除も楽々!
一般家庭では、洗面所に使われていることが多いと思います。
そこで、柔らかさの確認ができるかも。
あと、うっかり、コップを落としても、穴が空かないかと。
到着して直ぐは、少し臭いがあります。
只、1日もしないうちに消えるので、あまり気にしなくても良いかと。

あと、ラグは、フカフカでいいけど、ホコリなどが溜まった際、
掃除が面倒なので、クッションフロアを使っています。
尚、ハサミでクッションフロアは、切れますが、
多少は、購入店でカットしてもらっておいた方がラクかと。
以下のお店だと、サンプルやカットなど、色々便利だったので、
初めてクッションフロアを買う場合は、こっちの方がよいかも🍀

東リさんは、サンゲツ、リリカラ、シンコール等の他のメーカーより、
クッションフロアが、2-3割、安い気がします。
100均で、ないかと探しましたが、大きいものはなく、分割タイプ、
柄はフラットなものが多く、数を揃えると、逆に高くなるような…。

大都市圏にお住いの場合は、ショールームに行くのもよいかと。
実物もしくは、カットサンプルを見ることもできるためです。
尚、ショールームは販売店ではないので、
購入はできませんので、あしからず。
後、施工例など見たい場合、品番でググる(画像検索)すると、
売れている商品ほど、色んな部屋の写真が出てくるので、イメージが
つきやすいかと。

ちなみに、10年位前は、以下の2つを使っていました。
サンゲツ、HM1001、白の木目、
シンコール、E5047、パイン、ナチュラル色。
今と比べると、板幅が狭いタイプ。
今のものも3年位使っていますが、壊れることもなく使えています。
只、フローリングとクッションフロア、境目がある場合、
テープで固定されていないと、つまずく場合もあるので、ご注意を!

お読みいただきありがとうございました(^-^)
何かの参考になれば、幸いです(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

現在のクッションフロア、東リさん撮影の方がやっぱりキレイ(>_<)
10年位前のクッションフロアとテーブル…これしかなかった。笑

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,779件

#この経験に学べ

55,822件

ありがとうございました^^ サポートやスキ、いただけたら嬉しいです🍀