見出し画像

花発多風雨 人生足別離

さよならだけが
  人生ならば
   また来る春はなんだろう



春ですね

別れがあれば
出会いもある。

子どもの頃は
毎年クラス替えがあったり、引っ越しがあったり
卒業する先輩がいて、新しく入ってくる後輩がいてと

考えてみれば
毎年毎年忙しない日々を送っていたものだなぁと
感心します。



社会人になり気がつけば20年近く
繊細な機微に包まれた日常なんて
遠く思い出の彼方

出会いと別れに鈍感になる日々を過ごしておりました


そんな生活にふとした変化が訪れたのは
今年の年明け1月13日
とあるvoicy放送に触発され、こっそり始めたこのnote

初めは知り合いのほぼいない小さな世界
暗中模索の中、拙い文章を投函するたびに
少しずつ広がる出会いの輪

顔も知らない人生同士の交流が
作り上げるこの曖昧な世界

素敵な出会いに恵まれることが増えつつも
互いの実在もあやふやなもの同士という
危うさも感じる。

どちらかが更新をやめてしまえば
そこで途絶えてしまう
非常に儚い世界
でもそれも note の魅力の一つ。


■■■■■

実は今日、
ちょうどnoteを始めて3ヶ月目、の最後の日

明日、4ヶ月目突入の報告と感謝の投稿を準備しようとしていたところに
これまた嬉しいサプライズがありました。

本当に、不思議な人だなぁと思わずにいられない。
クロサキナオさんの投稿

クロサキナオさんと交流のあるnoter 数名を
登場人物に仕立て
フィクションの世界でコラボさせる
というこれまたなんとも
note らしい週一企画の記事

今回、僕ともう一人の方が選ばれ物語にしていただきました。

おちゃらけた物語に見せておきながらの、
なんだか本質を掴んだような人物選定とテーマ設定

僕もそうだが、
全力教室の古川真行さんも非常に感激していたご様子。
(コメントがアツすぎるw)

せっかくなので 古川真行 #全力教室 さんの普段の記事もご紹介▼

真行さん、変な記事を紹介してしまってすみませんw
でももはや、ひらパー兄さんにしか見えないでおま。
もちろん初代の方ね

そして、くだんのトンデモ(?)設定のナオさんの
投稿の下に現れた「こちらもおすすめ」の中からも
普段なら接点を持つこともなかったであろう
なんだかすごい人を見つけた▼

脊椎動物の形態、発生および進化について研究を行っている
研究者見習いとのこと。
空想科学系の投稿だが、内容の質量が半端ない。

こういう思いもよらない出会いがあるからnote は本当に面白い。

まだまだこの沼から抜け出すことは
なさそうだ


■■■■■

今日の記事タイトルの白文
唐の時代の于武陵が残した「歓酒」の一節

花に嵐のたとえもあるぞ
さよならだけが人生だ と訳したのは井伏鱒二だが

寺山修司の「幸福が遠すぎたら」という
今風に言えばアンサーソング(?)な
詩も個人的には結構好きで
3つの歌が奏でる世界観は非常に味わい深い。


 (白文)   /(書き下し文)
 勧君金屈巵  /君に勧める金屈巵(きんくつし=大きな金の盃)
 満酌不須辞  /満酌(まんしゃく) 辞するを須(もち)いず
 花発多風雨  /花開けば風雨多く
 人生足別離  /人生 別離足(おお)し
  歓酒/ 于武陵


 この盃を受けてくれ
 どうかなみなみ注がしておくれ
 花に嵐のたとえもあるぞ
 「さよなら」だけが人生だ
  歓酒/ 井伏鱒二 訳


  さよならだけが
  人生ならば
   また来る春はなんだろう
     はるかなはるかな地の果に
   咲いてる野の百合なんだろう

  さよならだけが
  人生ならば
   めぐりあう日はなんだろう
     やさしいやさしい夕焼と
   二人の愛はなんだろう

  さよならだけが
  人生ならば
   建てたわが家はなんだろう
     さみしいさみしい平原に
   ともす灯りはなんだろう

  さよならだけが
  人生ならば
  人生なんかいりません

  幸福が遠すぎたら/ 寺山修二


3ヶ月目の最後の投稿にて

春をテーマに
ささやかながらの感謝を

note とその投稿者の皆様へ。

------------------------------------------------------------
🌸この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です🌸
#クロサキナオの'2024 Spring Festa!

------------------------------------------------------------



★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました

共同運営マガジンでは、ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
もちろん、参加者も引き続き大募集中🌟ぜひ覗きに来てみてください♪


おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨

〓メンバーシップにもチャレンジ中!〓

メンバー限定公開の記事をお試し価格(少し割安)でも有料購入できます😆
🌱失敗から3年越しで気付いた、アンチコメントへの正しい対処法~リアル地域編~
🌱町内会費を払うかどうか迷った時に見落としがちな重要ポイント
🌱重要!移住10年目のおとうちゃんから伝えたい、地域とうまくやる3つのコツ【メンバーシップお試し記事③】
🌱地域クソジジイから代表を奪うことを決意するまで 〔ほぼ無料/一部限定公開〕🌱決戦は金曜日 (いやまだ水曜なんだけどね)【メンバーシップお試し記事②】🌱自治会長 やるなら50代後半から60までに、がオススメです!【メンバーシップお試し記事①】



note、スタエフ、Xそれぞれ
コメントやいいね👍、そしてフォロー頂けますと励みになります。
是非よろしくお願いします😄


>>「やす@衰退国の地方サバイバー魂」について
https://note.com/yasu_survivor/n/n6fc3df50f26e

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも毎日更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor



習慣をつけるために始めた最後のお約束
===昨夜/今朝やれたこと===

ストレッチ
やれなかったこと:
朝散歩 モーニングノート 筋力維持筋トレ 

=============

残り半日を乗り越えれば週末✨
今週も1週間お疲れ様でした!

本日午後をやり切って
気持ちの良い週末を迎えましょ

と、いうことで
無理をなさらず
お気張りで〜


#毎日note#毎日更新
#移住#地方移住#子育て世代#40代#PTA#町内会#自治会#コモンズ
#ワーママ#ワーパパ

#ジブン株式会社マガジン




この記事が参加している募集

振り返りnote

みんなでつくる春アルバム

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!