見出し画像

妻の機嫌は〇〇次第。

最近の妻はちょっとだけ機嫌が良い。

なぜかといえば、お皿を新調したからである。

我が家の食器は無印良品のものが多く、食卓には必ず白色のお皿が登場していた。

でも、飽きちゃったんでしょうねぇ。

なんか白ばっかだねぇ。
いいんだけど、料理が映えないんだよね〜

きたきた!スイッチ入る3秒前の妻

8月も終わり頃、とつぜん妻はそんなことを言い出した。

無印は何も悪くない。
ただ、白色のお皿に飽きてしまっただけのこと。

お皿を変えよう!
そう思い立った妻の行動は早い。
さっそくネットサーフィンを開始した。

料理をオシャレに盛り付けている人のインスタを見たり、楽天で文字通り目を皿にしながら選んだり。

暇さえあれば、次から次へとスマホでサーフィンしている。
こだわりが強く、気になり出したら止まらないのだ。

で、1週間くらい前からだろうか。
我が家の食卓に一つ、また一つと新しいお皿が登場したのである。

「あれ?こんな皿あったっけ?」

わたしが気付くと

いいでしょ〜!やっぱお皿が違うと美味しそうに見えるよね〜!

だよねー

妻はご満悦。

新しいお皿はどれも素敵で、
盛り付けられた料理も美味しそう。
見た目が映えると、食べるこちらもテンションが上がる。
それは単に豚バラ肉を焼き、サラダを横に添えただけでも。

何より妻がルンルンで料理してくれるのはありがたい。

今日は作りたくないなぁー。
やっちゃんが作ってよ!

ヤバい…

そうやってわたしにお鉢が回る危険性は少なくなった。まあ、料理は苦手だからよっぽど作らないんだけれども。。


そして一番ありがたいと感じるのは、夕食後の食器洗いである。

新しいお皿使ったときは、わたしが洗うから!
買ってすぐ割られたらやだもん。

ラッキー✌️

ふふふ。
これでしばらくわたしの仕事が減る。
あーありがたや、ありがたや。

妻が食器を買ってから、なんとなく我が家が明るい。
こんなことなら、また食器買ってもいいよ〜
と思ってしまう。



そういえばお皿の値段はいくらだったんだろう?

気になったので妻に聞いてみた。

うーん、なんかね、並行輸入品だからちょっと安いけど、普通に買ったら1枚5,000円くらいするのもあるよ。

へ?



全部でいくら使ったの?

とは怖くて聞けない。。

妻の買ったお皿コレクション↓

どんな料理でも美味そうに見える魔法の皿。
オシャレな人は必ず持っている、とのこと。
良い色味と形の青いお皿。
目玉焼き&サラダだけでも映えるやつ。
お!斬新なやつキター!
これが例の並行輸入品みたい。
きのう登場したばかりのニューフェイス♪
黄色でかわいいね❤︎
パスタ、とっても美味しかったよ!
もう無いと思ったら、また一つ出てきた!
シックでオシャンなやつ。
もうこれで打ち止めにしてくれ。。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?