見出し画像

不都合に感じたら、すぐにカイゼンしよう!

朝出勤し、仕事を開始。

みんな黙々とパソコンをパチパチ。

今日は平和だなぁ…

なんて思っていた矢先、
「バジャー!」と部下職員がマグカップをぶちまけた。

コレ、昨日の出来事なんですが、マグカップに入っていたのは水で、幸いPCへかかることはなかったので大事には至りませんでした。

係のメンバー皆で協力し、ひと通り机周りを拭き終わると、一人がこうつぶやきました。

この前もこぼしてたよね?
机狭いんじゃない?

部下が水をぶちまけた原因をみんなで議論し、作業スペースが狭いことだと特定。

今の事務室は、コロナの影響で一人一人の間隔を空けるという会社の方針により、使いずらい配置になっていました。

もう5類になったし、元に戻してもいいんじゃない?

なら、レイアウト変更しちゃう?

そんなノリで、レイアウト変更を開始。

重いキャビネットや机をみんなで運び、LANケーブルの配線を再構築。

1時間ほど作業をし、コロナ禍前の使いやすいレイアウトへ変更することができました。

若干の面倒くささはあったものの、やってみると事務室も心もスッキリ✨

夏日で暑かったけど、みんなで汗をかきながら作業することで、なんとなく一体感も生まれ、有意義な時間となりました。


昨日の出来事を改めて振り返ると、

部下がやらかしてしまったことを責めるんじゃなくて、原因を探り、改善策を考える。

それから
「思い立ったが吉日」の精神で、すぐに行動する!

この2点が良い結果に繋がったなぁと思いました。

さあ、今日は金曜日。

普段何となくやりづらいなぁと感じていることを即カイゼンして、身も心もスッキリしてみてはいかがでしょうか?

それでは、また!

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?