見出し画像

幼稚園さいごの運動会だ!

みなさんこんにちは!

今日は朝から快晴!

運動会日和だ!

そう、今日は幼稚園で5歳の息子の運動会がありました。

年長さんなので、幼稚園最後の運動会です。

ちなみに朝、鼻をズルズルとやっていたので、熱ないよなぁと思い、体温計をわきの下に。

体温は…36.4度。よかったー😌

無事に幼稚園へ送り出すことができました。

運動会は両親参加オッケーだったので、夫婦で幼稚園まで歩いて行きました。

で、幼稚園に着いてみると、日差しバッチリでめちゃめちゃ暑い🥵

長袖シャツで来ている人もいましたが、わたしはTシャツ。心の中でよかったーと思いました。

暑い中、我が子の登場はまだかまだかと待っていると、ふらっと出てきました。

ん!?なんか様子がおかしいぞ。

・・・鼻栓してるじゃん!



どうやら、始まる前に鼻血が出てしまい、鼻栓してやることになったみたい。

鼻血で上の服が汚れてしまったみたいで、ピッチピチの短かい運動着を借りて着てる。

幼稚園最後の運動会が、
ミニT  &  鼻栓 かぁ。

まぁ、風邪ひいたとか、おなか痛いとかで不参加よりはいっか。そう思うことにしました🤣


***


そうこうしているうちに、運動会が開始。

まず、最初の演目は「玉入れ」

年小〜年長まで赤、白に分かれて玉入れをしました。

みんな頑張ってかごに玉入れてる!

で、息子は、、、全く入っとらん😅

年中のときと同じじゃん!


・・・次!

次はかけっこ。

よーいドン!の号令とともに、
6人が走り出します。

コーナーを曲がり、最後の直線。

息子は4番手、、、からの驚異的な追い上げでゴール寸前、横並びに。

結果は?

おー!2位か!

すごいじゃん!!
習い事の「忍者ナイン」の結果が出たな😁



最後は、わたしが一番楽しみにしていた団体演目のマスゲーム。

あわせる曲は関ジャニ∞の「凛」です。

息子の位置はなんと先頭!

お、鼻栓も取れてるじゃん。

わたしたちの真ん前だったので、素顔をバッチリビデオにおさめることができました👌

さて、演技のほうはどうか。



曲が流れるまでの一瞬の静けさ。

息子の顔もちょっと緊張気味。

でも、曲が流れると真剣な表情で演技を開始。

旗をバサ!バサ!とふり、曲名のごとく
凛とした演技を披露。

曲が終わると同時に、バッ!と旗を振り上げ演技が終了しました。

たくさん練習したんだなぁ。

そう思うとなんだか目頭が熱くなり、ビデオの画面を覗くわたしの視界がぼやけます。


そして最後に、ありがたいかどうかわからん園長先生のおはなしに「ありがとう!お辞儀!」をして、今日の運動会は終わり。

短い運動会でしたが、わたしたち夫婦にとって良い思い出になりました。


***


幼稚園から帰ってきた息子を迎え、みんなで運動会のビデオを鑑賞しました。

その後、わたしの演技を「息子先生」に見てもらうことに。

そう、今日はわたしもマスゲーム「本番」だったのです。

先週、総合練習をした様子はこちら↓

前回の総合練習では、息子から相当なダメ出しを食らっていたので、今日はちゃんとやろうとこころに誓います。

ビデオで息子の演技を見ながら、旗をふるマネをします。

指摘されていた、モモが平らになるまで上げるを心がけ、行進。

そして、最後のバッ!と旗を振り上げるマネをして、演技終了!

判定はどうか。

「お父さん、よく頑張りました!」

運動会でもらってきた「がんばりましたメダル🏅」を首にかけてもらい、息子から合格をいただきました!
やったー😆

ということで、今日は思い出がいっぱい詰まった良い1日となりました😁


それでは、また!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

#子どもの成長記録

31,748件

#育児日記

49,962件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?