見出し画像

もうすぐ運動会。息子と一緒に練習だ!

10月に入り、運動会関連の記事が多くなってきたように感じます。

わたしの5歳息子ももうすぐ運動会。

年長なので、今年で幼稚園最後の運動会になります。

運動会といえば玉入れや、かけっこをやると思いますが、わたしの注目は年長さんの団体演目マスゲーム。

音楽に合わせ、旗を振り、みんなで動きを合わすやつ。

で、どんな曲に合わせるのか気になり、息子に聞いてみると、

「りん」だよ!

とのこと。

うーん、わたし最近の音楽に疎いからなぁ。
「りん」ってなんだろ、RINかな?
そういえば「Rin音」っていうラッパーがいたけどそれかな?
いやいや、おそらく最近流行った曲だから違うよなぁ。

グルグルと思考を巡らすものの、決定打が無く、しばらく解らず仕舞いで過ごしていました。

そんなある日、妻のスマホから流れた曲に息子が反応!

「それ!それだよ!」

おお、これか!

ということで、ようやくわかった曲がこちら。

関ジャニ∞の「凛」です。

この曲、去年開催された東京オリンピックのテーマソング(フジテレビ系列)だったんですね。全然知らなかった。

初めて聞きましたが、カッコいいし、めちゃめちゃアガりますね✨

そして、関ジャニ歌うまなってる!

ハッキリ言って、いつもふざけた歌を歌っていると記憶(ファンの方にめっちゃ失礼💦)していたので、ギャップに驚きました。

曲がわかったので、さっそくYouTubeで再生しながら練習を開始。

で、息子に付き合い、わたしも練習することに。
…というか、わたしに指導する息子。

「トントンパ、回す、バ〜ツ、バ〜ツ
ここ8回ジャンプ!」
「ちがう!そこはフーレだよ!」
「足踏みして!」

息子の動きを真似しながら、実際のマスゲームを想像し旗の動きを繰り返します。

なんでお父さんが指導されないといけないの?と思いつつも、息子の頼もしさにちょっと感動🥹

これ、園児みんなでバシッと揃ったら絶対カッコイイだろうなぁ☺️

運動会で息子の勇姿を見るのが楽しみです!

***

ちなみに、きのうは我が家の総合練習を行いました。といっても息子ではなく、わたしの。
(なんでや!)

ということで、息子にわたしの演技を評価してもらいました。

音楽に合わせ、最初から通しでやってみます。

結果を息子に聞いてみると、
「1000点」
とのこと。

やったー!練習の成果があったぞ!


・・・


ん?


「ちがうよ!1000点ダメってこと。まず足踏みのところ。お父さん全然足上がってなかったよ。モモが平になるくらい足あげないとダメ」


はい、先生!
ちゃんとやりまーす😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?