見出し画像

生成AIの進化でライターの仕事がなくなりAIライティングが主流になる?

そういう主張をこのところ
よく見かけるようになったけど
それホントかいなって話を少し。

たしかに生成AIの進化は素晴らしく
とても便利な世の中になったとは思うけど
結局、生成された成果物をどう評価するのか。

生成AIがつくり出した文章に
間違いが無いか、勘違いや見当違いの
的外れなことが生成されていないか。

そういったことを、誰がチェックするのか?
問題は、そこだと思うのですよ。(^_^)b

文章作成においては、スピードも
文章のボリュームも構成や論理的な表現も
人間より生成AIが凌ぐのは間違いない。

でもね、生成AIって平気で嘘をついて
それに気づかずにいるのです。

もっともらしいことを生成していても
よ~く読んでみると、勘違いや見当外れや
まったく関係の無い話にすり替わっていたり。

その生成内容の正確性や、言い回しなど
チェックして推敲する必要があるわけです。

ライターとしての私たち人間の出番というのは
そこにあると、そう受け止めているのですね。

これからライターという仕事は無くなると
吹き込まれた人、いるかも知れないけど
ライティングの作業分担が変わるだけでは。

そう考えているので
自作のコンテンツ教材も
そこに焦点を当てているわけです。

結局はリテラシーの問題だろうけど
生成AIとの分業制というパターンが
もっとも効率も良く精度も上げられると思う。

まぁ、そんなことを考えています。

ところで、今日はバレンタインデー。
おかげさまで、いただきましたよ。😄

といっても、相手は我が妻さんですが。🤣

こちらの記事に、その喜びを書きました。


最近は「焼きチョコ」なんてモノが
あるんですね。

知らなかったけど、美味しかった!

あまり甘すぎずに
小ぶりで、噛みごたえもある
ほどよいサイズでほどよい甘さ。

年配者にもイケそうな焼きチョコですが
オススメですよ。(^_^)b

年甲斐も無く、思いもかけないチョコを
プレゼントされて喜んでしまった!😓


ってことで、今回は
生成AIの進化でライターの仕事がなくなりAIライティングが主流になる?」というAIの進化でライターの仕事がどうなるかという話でした。😄
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

チョコッとの  幸せかじり  のほほんと

<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

業界あるある

ライターの仕事

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b