見出し画像

noteアカウントネームの候補を出すときのキャラ炙り出し事例を見つけました

メインアカウントに下書きしていた記事に
参考になるかも知れない要素があったので
今回は、それをシェアしたいと思います。

今日のメインアカウントの記事として
先ほどその事例を投稿したのですが
やっていることは、自分の棚卸しですね。

過去の自分の生い立ちや家庭環境や
ビジネスでの経験やキャリアといったことを
遡って洗い出すわけです。

『やらぽん🌈のほほんパラダイス!』に
投稿した記事がこちらです。


上記のメインアカウントの記事でも
具体的な事例として紹介しましたが
やり方は簡単ですので、試してみてくださいね。

思いつく限りのことを吐き出してみて
そこから見えてくるものを書き留めていけば
自分を形成している要素が浮かび上がります。

自分の中にあるそれらの要素が
これまでの自分の行動や思考・価値観を
方向付けてきたわけですね。

実際に、ワークとしてやってみると
思いがけない自分像が浮かび上がってきて
なかなか興味深くて面白いと思いますよ。

私の場合は、諸々を総合してみて
相談を引き受けるスキルが浮かんだのですね。

それで自分に適した得意分野は
助言スキルやアドバイスのスキルを活かし
「助言力」を活動の軸にしようという結論に。

長い人生の間に経験してきたことや
考えてきたこと、価値観や人生観などは
そんなに大きく変化するものじゃありません。

急に右へそれたり、左へ曲がったりなんてせず
日々の繰り返しの中で、ゆるやかな振れ幅で
理想とするゴールに向かって、収斂していきます。

もちろん人によっては
衝撃的な出来事に遭遇したことで
突然の急転換、なんてこともあるでしょうけど。

ほとんどの人は、日々の積み重ねのなかで
次第次第に、思い描いているほうへと
舵を切っていると思います。

noteの記事ネタを発掘する役にも立つので
自分の家庭環境・生い立ちや、友人関係から
仕事の経験や知識・資格などのキャリアを
書き出してみたらいかがでしょうか。

きっと、思いがけない自分像との出会いが
待っていると思いますよ。


ってことで、今回は
noteアカウントネームの候補を出すときのキャラ炙り出し事例を見つけました」という自分の個性・キャラを再認識するためのワーク紹介でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

炙り出し  個性豊かに  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

熟成下書き

今日やったこと

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b