見出し画像

Twitter仕様変更でスパムDMがブロックされて助かる反面ビジネスに影響か?

ここ最近のTwitterアカウントをみていると、DMの新規件数が表示されているのに、メッセージ欄を開くと既読のメッセージ履歴しか表示されていないという現象に気がついてんですが、どうやら仕様変更の影響らしいですね。

今年になってからTwitterは、矢継ぎ早に運用ルールの変更を打ち出していますよね。

最近のTwitter社の動向についてはこちらの記事でも触れているので、お時間があればお目通しください。


ルール変更の結果、たびたびTwitterの仕様が変更されることになり、これまでTwitter API(Application Program Interface)を利用していたサービスが撤退を余儀なくされたり、サービス内容の大幅変更を迫られているようです。

Twitter APIは、Twitter社が提供するアプリケーション・プログラム・インターフェース(API)ですがこのAPIを使用することで、Twitterの機能やデータにアクセスしTwitter上の情報取得や投稿を可能にします。

ちなみに、Twitter APIを使用することでできることは様々ですが、さんこうまでに代表的な機能をいくつか挙げておきますね。(^_^)b

  1. ツイートの取得
    特定のキーワードやユーザーのツイートを取得することができます。
    ツイートの本文や投稿日時、ユーザー情報などを取得できます。

  2. ツイートの投稿
    ユーザーのアカウントを通じてツイートを投稿することができます。
    テキストメッセージだけでなく、画像や動画の投稿も可能です。

  3. ユーザー情報の取得
    特定のユーザーのプロフィール情報やフォロワー数、フォロー中のユーザーなどの情報を取得できます。

  4. ユーザーアクション
    ツイートへのいいねやリツイート、フォロー、ブロックなどのアクションを実行することができます。

  5. トレンド情報の取得
    特定の地域や言語におけるトレンドワードや人気のあるハッシュタグなどの情報を取得できます。

Twitter利用に関するアプリケーションプログラムの開発者は、Twitter APIを使用して、自分のアプリケーションやウェブサイトにTwitterの機能を組み込むことができるわけですね。

例えば、リアルタイムなツイート検索アプリ、ツイートのスケジュール投稿ツール、ツイッター上の特定のトピックの分析ツールなどを作成することができるのです。

Twitter APIを利用するにはTwitter社に認証をしてもらう必要があり、アプリケーションプログラムの開発者は、Twitter Developer Platformでアカウントを作成し、APIキーを取得する必要があるのですよね。

また、APIの使用には制限やガイドラインが存在するため、それらを遵守する必要があるのは当然ですね。

Twitter APIは、アプリケーションプログラムの開発者が、Twitterのデータや機能を活用して、クリエイティブなアプリケーションを作成するために欠かせない、重要なツールということです。

このTwitter APIの利用料が、今年の5月から大幅に料金値上げされたためにほとんどのAPI利用者が、API利用を諦めざるを得なくなったのですね。😭

なんでもAPI利用料が一気に560万円くらいに跳ね上がったようなんです。
それも月額利用料金ですから、半端ない金額だと思いませんか。😲

これで、これまでTwitterツールなどのアプリケーションプログラムを開発して利用していた利用者は、払えなければAPIを使わない方法にプログラムを改変して対処するか、撤退縮小するしかなくなってしまったのです。😰

まぁ、こんな流れの中で、これまで見境なく届いていたスパムDMがスパムと認定されるような内容であれば、表示させないように仕様変更されたようなのですよ。

これ、私にとっては助かる仕様変更ですが、Twitterを集客などのビジネスに利用しているユーザーには、不特定多数の見込み客にアプローチするための道を閉ざされるわけなので、けっこう大きな影響を及ぼすんだろなと。😅

とは言え、これまで真っ当なやり方で、Twitter集客に取り組んでいた人には縁の無い話なんでしょうが・・・・😓

何ごとも、正直に真っ当なやり方で取り組むのが、結果的には正解ということですよね。(^_^)b


ってことで、今回は
Twitter仕様変更でスパムDMがブロックされて助かる反面ビジネスに影響か?」というTwitterの仕様によるビジネス面での影響についてでした。😄
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

うらおもて  おもてを選び  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>


サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b