見出し画像

オンライン部活noteマネタイズ倶楽部の参加者が急に18人増えた理由がこれ!

私がENARGEIA(エネルゲイア)というオンライン部活に特化したプラットフォームで「noteマネタイズ倶楽部」というnoteのマネタイズに特化した部活に取り組んでいることは、これまでの過去記事でも何度か投稿しましたがこの部活の参加者に最近異変があったんですよね。🤔

いきなりオンライン部活って何よ、っていう方はこちらの関連記事に目を通していただくと、オンライン部活とエネルゲイアというプラットフォームのことが理解いただけると思います。🤗


前回記事にして投稿したのは9月23日でしたが、この時点でのオンライン部活:noteマネタイズ倶楽部に参加していただいた部員の数は、326人だったんですよね。(^_^)b

それから3ヶ月が経過して、最近はこのところ360名の参加メンバーで落ち着いていたオンライン部活への参加者が、この1週間で18名の新規参加があったんですよね。

その急増の理由は何かと、考えを巡らすとすぐに急増の要因に思い当たりました。(^_^)b

このオンライン部活に特化したプラットフォームENERGEIAのアプリが昨日リリースされたらしいのですが、そのアプリのリリースに伴って新規参加のメンバーが登録してくれたようなんです。🤣

ENERGEIAのアプリ版リリースの情報はこちらをご覧下さいね


普段からほとんどパソコン閲覧なので、スマホからのWeb検索やサイト閲覧はしていないものだから、アプリのリリースニュースを聞いても我関せずの他人事だったんですよ。😅

なので、あまり気にもしていなかったんですが、アプリのリリースに伴ってすぐにこうやって反応が起きると、ENERGEIAの利用者もずいぶんと伸びていくのじゃ無いかっていう気がしてきたんですよね。(^_^)b

実際のところを言うと、あまり熱心にオンライン部活の活動をやる時間もとれなくて、6本のコンテンツを部活ライブラリーに公開している以外はほぼ放置のような状況なんですが、それでも退部していく人はあまりいないのですよ。🤣

今回のアプリリリースで順調に参加メンバー数が増えていくようなら、少しオンライン部活であるnoteマネタイズ倶楽部にもチカラを注がなきゃいけないかも知れませんね。

とりあえずは様子見になりますが、参加メンバーの動向次第ではまた今後の展開を少し見直さなきゃいけないかも知れません。

とりあえず現時点の参加メンバー数と年代別の分布状況は、以下のようになっています。

まずこの記事執筆時点の12月25日では378人の部員ですが、通知が届いている昨日時点の部員数は376人で、今月になってから23人が参加しておりそのうちの18人が、今週の1週間で参加した部員なんですよね。🤗

部員数のお知らせデータのキャプチャー画像がこちらです。

12月24日時点の部員数

次に年代別の分布状況がこちらです。
年代別では40代が最も多く、32%で同じくらい多かったのが31%の30代になりますね。(^_^)b

上記の40代と30代に続くのは50代の17%で、30代40代50代で全体の80%を占めています。

年代別・男女別の分布状況

男女別では圧倒的に男性が多くて74%を占めており、女性の比率は26%と全体の4分の1程度の参加人数ですが、これは ENERGEIA というオンライン部活に特化したプラットフォーム自体の登録ユーザーが、同じような男女比になっているのじゃ無いかと推測しています。

なので、マーケティング的に何かを仕掛けるとしたら、30代後半から40代と50代前半の年齢層に属している男性を対象にしたら、効率良く効果的な成果を上げられそうですよね。(^_^)b

今のところは放置状態ですが、手をかけられるようになったら面白いことができそうです。🤗


ってことで、今回は
オンライン部活noteマネタイズ倶楽部の参加者が急に10人増えた理由がこれ!」というオンライン部活noteマネタイズ倶楽部の話題でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

マネタイズ  焦ること無く  のほほんと


<最近のメインアカウントの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b