見出し画像

オンライン部活のnoteマネタイズ倶楽部にコンテンツライブラリー機能が実装されました!

タイトルだけを読んでも、いったい何のこっちゃ?っていう方も多いと思うけど、実はオンライン部活の専用プラットフォームであるENERGEIA(エネルゲイア)でnoteマネタイズ倶楽部という部活をやっているんですよ。🤗

過去記事でオンライン部活のことを投稿した記事がこちらです。


ただ今の時点で参加してくださったメンバーは、おかげ様で合計326人になっているんですが、この参加メンバーの方々には申し訳ない思いで一杯なんですよね。😥

というのも、noteに関するコンテンツをアップするにしても、これまでは部活内でイベントを作成して、イベント開催の案内として便宜的にコンテンツを公開していたんですよ。😅

なので、イベントのように募集期間や開催場所、イベントの開催日時と終了予定時間などを、その都度更新しておかないとダメだったんですね。

それが、昨日のメインアカウントの記事で告知したように、近々リリースされるという案内をもらっていたんです。

そして、昨日の夜遅くにENERGEIA(エネルゲイア)の部活ページにログインしてみたら、なんと今週から部活ライブラリーとして、コンテンツを置けるスペースが追加されているじゃありませんか。🤣

こりゃぁ~良かったわい!

そう勢い込んで、これまでにアップしていたイベント代用でお茶を濁していたコンテンツを、ライブラリーのほうへ移そうとしたんですが・・・夜も更けていたので、今日の作業に繰り越したんですよね。😤

で、さっき1本だけのコンテンツを移し終えたんですが、今の参加メンバーにはとっくにお払い箱になっているような、アカウント編なんですよ。😅

ただせっかく移すのならと、サムネイル画像に「noteマネタイズ倶楽部」の文字を入れてみようと、寄り道みたいな作業を始めたもんだから、1本で今日はお仕舞いにしようという判断になったわけです。😂

Canvaは便利で使いやすいけど、ほぼ手探り状態であれこれイジってるもんだから、時間がかかっちゃうんですよね。

とりあえず出来上がった画像を設定して、晴れて1本目の部活ライブラリー入りを果たした「noteの始め方ゼミ【1.アカウント編】」を納めたコンテンツライブラリーがこんな感じです。(^_^)b

スクリーンショット 2021-09-23 142215


このページは部活ライブラリーの一覧ページになっていて、一覧に表示されているサムネイル画像の(・・・)3点リーダーをクリックすると、下記のようにメニューが表示されるので、ここで編集や複製・非公開などが可能です。

スクリーンショット 2021-09-23 151552


またライブラリーの一覧トップに固定することも可能になっています。

今回リリースされたばかりのこの部活ライブラリー機能を、コンテンツライブラリーとして活用していけば、特定のテーマに絞ったコンテンツの検索や閲覧がやりやすくなると言うわけですね。(^_^)b

これからオンライン部活が、どういう展開を見せるかまだ曖昧模糊ようわからんとした状況ですが、この部活ライブラリー機能のリリースでだいぶコンテンツの共有がやりやすくなったと思います。🤗

残るは課金・決済システムの実装が、無くてはならない機能として心待ちにされている必須機能ですね。(^_^)b

これで年内にでも課金・決済機能がリリースされれば、noteのサークル機能やオンラインサロンに匹敵するような、コミュニティ運用も可能になって来ると思うので、ぜひとも早期実現を果たして欲しいもんですね。😄

noteマネタイズ倶楽部の話を記事にしたとろろで、現在の参加メンバーの男女比率や年代ごとの割合もついでに、お伝えしておきたいと思います。😉

定期的にエネルゲイア運営事務局からお知らせが届くのですが、9月17日に届いたメールのコピーです。

スクリーンショット 2021-09-23 145019


ご覧の通り、男女比率では男性が76%、女性が24%と男性の参加メンバーが女性メンバーの3倍以上の割合になっていますね。(^_^)b

年代別で見ると、トップは40代で僅差の30代が続いて、約半分に落ちるものの50代の方も参加しておられます。

これらの30代~40代~50代でなんと、全体の80%を占めるという結果になっていますが、これはネットリテラシーの問題や、マネタイズノウハウへのニーズを考え合わせると、妥当な数値だと言えるんじゃないですかね。(^_^)b

やはりオンライン部活という遊び心を持っている人たちの、ビジネス感度というか好奇心旺盛度というか、先取の気概に溢れている年代なんだと思いますね。

そしてこれがそのままスライドして、新しく20代から30代に進む層が加わり60代~の割合ももっと増えていくんでしょうね。(^_^)b

おっとどっこい、その年代層のスライドについては、noteマネタイズ倶楽部というオンライン部活の話じゃなく、Webビジネス全般に言えることとして受け止めてもらいたいと思います。😅

ねぇ・・・オンライン部活を、5年も10年もやっているはずないから・・・ね。🤣


ってことで、今回は
オンライン部活のnoteマネタイズ倶楽部にコンテンツライブラリー機能が実装されました!」というオンライン部活の近況報告でした。
※見出し画像のイラストは、ねこねこむさんからお借りしました。


では!

オンライン  何でもありで  のほほんと


<昨日のメインアカウントの投稿記事がこちら!>

<今週のメインアカウントの人気記事がこちら!>



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b