見出し画像

明日の結婚記念日を前に今夜のメニューは男子厨房の思いつきアレンジ料理を

明日は結婚記念日なんですよ、しつこいけど。
それで、前夜祭というわけでもないのだけど
我が家の彼女が風邪気味なので、私の出番なのです。

お鍋料理の時には、鍋作事奉行なべさくじぶぎょうとして
この私の出番なわけですが、今夜は鍋で無く
ちゃんとした(?)創作料理にしてみます。

昨日買ってきた食材を思い浮かべながら
今、頭に浮かんでいる献立はというと
○×◇?△$・・・と、美味しそうなものばかり。🤔

赤イカがあったので、こちらはオリーブオイルで
軽く炒めて、レンチンした大根とブロッコリーに
カレーパウダーをまぶして添えてみようかな。

ベースの味は、バター醤油でしょうかね?

「かあさんの丸干し」という大分産のマイワシ。

これは頭と尻尾を切り捨てて、食べやすいように
3等分して、ゴマ油で焼いてポン酢を垂らす。
大根おろしの上にのっければ、食も進みそう。

キムチと豆腐があったよな。
こちらは定番のキムチ豆腐にしたい。

ゴマ油で白菜を炒めて、カットした豆腐を投入
キムチを加えてさらに炒めて、すき焼きのタレで
味を調え、チーズをふりかけ、とろりと溶かす。

箸休めに、イカとウニと蜂蜜梅干しを使って
イカウニ梅肉和えを作り、サイコロカットした
豆腐と小さめカットのチーズに、のっける小鉢に。

もうひとつ、大根のサラダ漬物を。
縦に四つ割りした大根を薄く輪切りにして
塩で揉んでから、ゴマポン酢で調味してお終い。

いただき物のキミカン(黄色いミカン?)を
ゴマポン酢の代わりに絞ってかけ回し
キミカンの皮を刻んで合えて少しの醤油を垂らす。

大根のサラダ漬物は、キミカンを使ったほうが
さっぱりして小気味よい味になりそう。


っと、まぁこんな献立を考えています。

こうやって記事を書きながら
唾液が出てきて困りますね。😅

今夜は一つ、腕を振るって男料理に励んで
我が家の彼女の風邪っぽさを
一気に吹っ飛ばそうと思います。

今日の記事にしたおかげで
今夜のメニューのレシピがまとまりました。


今夜のアナタのおうちの晩ご飯は
どんな献立なんでしょね。🤔


ってことで、今回は
明日の結婚記念日を前に今夜のメニューは男子厨房の思いつきアレンジ料理を」という我が家の今夜の晩ご飯を作ることになった話でした。😅
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

晩ご飯  腕を振るって  のほほんと


<昨日投稿のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。