見出し画像

身体動作や姿勢の癖を直さないと身体の不具合はいつまで経っても解消しない!

この記事を読んでいただいている人の中には、定期的に整体院などで整体やカイロプラクティックや、人によってはマッサージをしてもらって体調の不具合をどうにかしようと努力している人がいるかも知れませんね。(^_^)b

今回はそんな自分の身体に何かしらの不具合を感じている人に向けて、少しだけ役に立つかも知れない内容をシェアしたいと思います。

実は我が家の彼女は少し動き回ったり、同じ姿勢で台所仕事をしたり、大好きだと言って趣味にしているくらい夢中になる、庭の草むしりやプランターの手入れなどを一定時間続けると、確実に翌日体調を崩すんですよ。😅

体調を崩すというか、左足に痛みが出て腕や肩なども思うように動かせなくなるばかりか、目元までむくんだりするので、その兆候が出た時点ですぐに彼女の身体を施術(チューニング)してあげることにしています。(^_^)b

施術と言っても、時間にしたら25分~30分程度で終わるような、5種類のチューニングを組合わせた一連の施術なんですが、これが効果てきめんで終わったときには痛みも疲れもとれて熟睡できるというのが彼女の感想です。

これは終了後の彼女の身体の動きの違いで、痛みが消えていることや目元もスッキリして表情も明るくなっていることでも判断できるわけですが、それでも完治しているわけじゃないのですね。(^_^)b

何故かというと、彼女の身体動作に癖が残っているから、また同じ姿勢や身体に負担のかかるような動作を続けると、痛みや不具合はすぐにぶり返してしまうのです。😅

今でこそだいぶ骨格・・・特に、骨盤のズレや股関節の可動域などが改善されてきたので、体調不良や痛みなども出にくくはなりましたが、それでもまだ癖が残っているので、どうしてもチューニングが必要なんですよね。

なので、彼女の日常の行動量を観察しながら、用心のために痛みが出て来る前にチューニングしてあげるように心がけているんですが、本人に自覚症状がないときだと、遠慮して断るのですよ。😂

それで、どうなるかというと・・・翌日起きてきたときに体調不良や、身体の痛みを訴えるわけですね。(^_^)b

「ほら、だからやってあげるって言ったのに・・・」
「ホントだね、やってもらえば良かった・・・」

っていう会話が交わされるのが、毎度お決まりのパターンなんですよね。🤣

日頃から周囲に公言しているくらい、彼女は私の宝ものなので、彼女の一挙手一投足に気をつけて、彼女の体調管理を私が担当しているようなものなんですが、少しずつ改善していてもやはり癖を直さないと完治は困難ですね。

最近では身体動作の癖を取り去るために、セルフでできるボディワークを教えているので、テレビを見ている間の時間や、寝る前や起きた後のベッドの中で身体をゆるめてほぐすことを、自分で実践しているようです。

そのためもあって、少しばかりの凝りや疲れなどは、おかげ様でセルフで解消することもできるようになりました。(^_^)b

最初に彼女の不具合や痛みを整体院や病院に通わずに、どうにかしないといけないなと考えて取り組んだのが、私が自分でやっていたセルフチューニングや身体活性強化法に、理論的な裏付けを得ることだったんですよ。

それでカイロプラクティックが源流になっている、いくつかの整体の施術理論や実際の施術方法などを独学で学び、もっとも自分が導き出した身体操作に関する理論とマッチするノウハウを持つ人を探したんですね。(^_^)b

そうやって見つけた人の施術法をお金を支払って習得し、それまでのセルフチューニングのボディワークに組み込んだわけなんですよ。🤗

で、その結果がどうなったかというのは、我が家の彼女が日々臨床報告をしてくれるので、有料で看板を掲げて商いをすることができるくらいの施術レベルに進化した、ということなんですね。🤣

正直なところ、近所の不具合を抱えている人たちのお役に立てるなら、なんて考えたこともありましたが、狭い田舎ですでに看板を掲げて商っている人に迷惑をかけるだろうということで、今もまだ踏み切ってはおりません。

烏滸がましくも有料で教えるのなら、不具合を抱えていられる個人相手ではなく、整体やヨガ・ピラティス・筋トレといった身体動作に関する仕事に携わっておられるプロフェッショナルに、教えたいというのが夢ですね。🤗

そういった若いプロフェッショナルの人たちに伝えることで、身体に負担をかけない姿勢や合理的な身体動作の習得で、いつまでも若々しい健康的な身体を維持できる人が量産できるかも知れない、という思いからですけどね。

身体や身体動作に関わる仕事に携わっている人なら、理論的なことはもとより実技面での有効性も理解しやすいと思うので、その術技を活かしてご自分の収益源にすることも可能なわけです。(^_^)b

ただ自分の不具合を解消する目的の人に直接施術するよりも、より多くの人に影響を及ぼせる人、そういう身体や身体動作の仕事に携わっているプロフェッショナルを介在させることで、計画が前に進みそうな気がします。

それにオンラインだけで完結できるものじゃないので、対面で行うコスト負担を考えても、個人よりビジネスとして取り組む相手のほうが、新しい収益源の仕入れコストと割り切れると思うわけですよ。🤔


おっと、話がまるでビジネス誘導のようになっちゃいましたが、要するに身体の不具合や痛み、体調不良の原因や要因の1つになっているのは、間違いなく身体動作の癖が元になった歪みや凝りや骨格のズレからですよ、と。😅

その原因や要因になっている根本を解消してあげないと、いつまで経っても完治せずに、リピーターとして整体院の売上に貢献し続けることになりますよってことですね。(^_^)b

すべての原因とまでは言い切らずとも体調不良や痛みや不具合は、そのほとんどが身体動作の癖からくる姿勢の歪みと、身体操作に影響を及ぼす骨格のズレや関節の機能障害によるもの、と考えれば納得できるはずです。

その辺の知識は、こちらのマガジンを参考にしていただければ、セルフで解消することも可能だと思います。


上記のマガジンを参考にして自分の姿勢が歪んでいないか、合理的な身体動作ができているか、日頃からズレや歪みを修正することを心がけていたら年齢を重ねても、疲れにくくて動きやすい身体が維持できるのです。(^_^)b


ってことで、今回は
身体動作や姿勢の癖を直さないと身体の不具合はいつまで経っても解消しない!」というボディメンテナンスの話題でした。🤗
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

不具合も  歪みをとって  のほほんと


<昨日のサブアカの投稿記事がこちら!>



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。