見出し画像

なぐなぐさんとKojuroさんの記事で知った経験値と経験知と経県値の話を1つ

今回の話題は、旅日記の記事でお馴染みの、なぐなぐさんの記事で知った経験値ならぬ、経県値なるもののお話をしたいと思います。🤗

経験値といえば誰でもおわかりのように、アレやコレをこうした、ああしたという経験の豊かさを指すわけですが、ここで取りあげている経県値の場合はその経験値の中でも、特に別な意味を持っているんですね。(^_^)b

値という真ん中のケンの漢字が、験から県に変わっていることで推測できるように、47都道府県の宿泊・訪問・通過経験を得点化したものを経県値として、数値化してくれるアプリがあるのです。(^^ゞ

そのアプリがこちら。


この経県値のことを話題にされていたのが、こちらのなぐなぐさんの記事でして、なぐなぐさんのこの記事で経県値のことを初めて知ったのですよ。🤗

なぐなぐさんが上記の山形の旅に出かけることに決めたきっかけも、経県値の得点を引き上げるために選んだと書いてあるのですが、旅の行き先を決める参考にもされているらしい。

まぁね、全国制覇を果たしたいですもんね。(^_^)b

なぐなぐさんの記事を読めば、こちらも一緒に旅した気分にもなり、訪れたことがある場所では、そうそうこうだったよねぇ~~と自分の中でも楽しかった旅先のことを思い出せると思うので、ぜひ遊びに行ってみてください。


ちなみになぐなぐさんは、今回の山形の旅直前までの経県値が181点ということだったので、私もこのアプリで自分の経県値を計算してみたんですよ。

するとですね、うれしいことになぐなぐさんと同点を獲得しました!🤣
私の経県値も181点で、全国マップにしてみるとこんな感じでした。(^_^)b

やらぽんの経県値マップ(生涯経県値)

住んだのが東京都・千葉・大阪・福岡・鹿児島の5カ所、宿泊したことのある府県が36府県、訪れたことがある場所が福井・滋賀・香川・愛媛の4県で一度も足を向けたことがない場所が、和歌山と沖縄の2県という結果に。😄

いやぁ、おもしろい。

こうやって全国マップにしてみると、訪れていない和歌山と沖縄に何としても旅行してみたいですね。

そしてついでに、黄色に塗り分けられた福井・滋賀・香川・愛媛の温泉地を探して宿泊し、住んだ場所以外のマップ全部を、赤く塗りつぶしたくなってきますよね。🤣


実はなぐなぐさんがこの経県値のことを知ったのは、こちらのKojuroさんの記事がそもそもらしく、上記にリンクを貼ったなぐなぐさんの記事の中でもそのことに触れられていますが、Kojuroさんは185点という高得点。😆


Kojuroさんは最初の計算で奥さまにトップの座を譲ったものの、ふと思い出した宿泊地があり、再計算した結果が奥さまよりも1点高い得点になったことを、うっかり口にしたために、奥さまの機嫌を損ねたらしいのですね。🤣

お時間のある方はぜひ、Kojuroさんちの、ほのぼの恐妻家ぶりをお読みになってください。(^_^)b

さて、経験知と経県値の話はしましたが、タイトルに経験知っていうのも加えてしまったので、その経験知にも触れなきゃいけませんよね。

っていうかなぐなぐさんの記事でこの経県値のことを知り、なぐなぐさんKojuroさんの記事で新たな知見を得たことで、こうやってアプリで試して遊ぶことができたわけなので、これこそがそのまんま経験知ってことですね。

百聞は一見にしかずといいますが、百見は一体験にしかず、と言ってもいいくらい体験すること、経験することは大事です。

今はね、こんなご時世なので、なかなか簡単に旅行して回るというわけにもいきませんが、気兼ねなく旅行を楽しめるようになったら、この全国マップを赤く塗りつぶしに出かけたいと思います。

それまで、少しだけの辛抱ですね・・・・・・って、いっているうちに、とっとといらっしゃいっていうあの世からのお迎えがきそうだわ。🤣

できたら、そっちへの旅路はもう少しだけ待って欲しいもんですよね。😅


ってことで、今回は
なぐなぐさんとKojuroさんの記事で知った経験値と経験知と経県値の話を1つ」という経県値を得点化するおもしろいアプリの話でした。(^_^)b
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

あてもなく  旅を楽しみ  のほほんと


<昨日投稿のサブアカウントの記事がこちら!>

<今週人気のサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

振り返りnote

やってみた

おすすめアプリ

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。