見出し画像

コーチングもコンサルティングもその価値が高まるのは提供者の人間性に尽きる

昨日のサブアカウントに投稿した記事は
人生経験・知識などをお金と交換できれば
その知見は大事な自分の資産となる
』という
自分の知見を資産化する話でした。

昨日サブアカに投稿した記事がこちら。


豊富な人生経験や知識などの知見を
自分の中で眠らせたままにしておかずに
発信して大事な資産に変えようという主旨。

今回は、その記事内容に関連するけど
自分の知見を換金できるということでは
コーチングもコンサルも同じことですよね。

そう考えると提供者の人間性が
提供する価値・サービスの質に
関わってくるのではないかと思うのです。

いくら価値のある情報を持っていても
持っているだけじゃ役に立たないもの。

出し惜しみで自分だけが抱え込むのも
共有しようという気にすらならないのも
その情報の価値を引き出せずモッタイナイ。

そういう価値ある情報を無料提供で
公開しろと押しつけるわけではない。

でも人のために役立つようにシェアしたら
多くの人が助かると思うのですね。

その価値は、需要と供給のバランスで
適切なところに落ち着くわけなので
そのバランスを見て価格設定すればいい。

その際に、供給する価値に付加価値となって
価値を押し上げるのが提供者の人間性。

特に発信者としてコンテンツだけを提供し
購入者や受講者・クライアントとの対面が
ないのであれば影響は少ないのですが。

じかに面談をすることが欠かせない
コーチングやコンサルについては
人間性のウエイトが重くなるわけですね。

対面・面談のあるなしに関わらず
できるなら人間性を高める努力を惜しまず
提供コンテンツの質を上げていきたいもの。

特に、コーチング・コンサルについては
自分の人間性を磨き高める必要があります。

そうでなくては、高いお金をもらって
顧客となった人の人生を良くするお手伝いも
できないのではないかと思います。

いろんなことを知っているより
もっと大事なことは、寄り添えること。

相手の悩みや困り事の解決・解消のために
親身になって一緒に最適解を導き出して
相手の人生を良くすることを念頭に置きたい。

コンテンツやコーチング・コンサル次第で
人の人生が変わる可能性があるわけなので
いい加減では済まされないと思うのですね。

目先のお金稼ぎを目的とせずに
相手の人生を良くすることが目的になれば
お金という結果は必ず付いてくるものです。

自分がコンテンツビジネスや
コーチング・コンサルに取り組む目的を
見失わないようにしたいものですね。


ってことで、今回は
コーチングもコンサルティングもその価値が高まるのは提供者の人間性に尽きる」というコーチ・コンサルの提供内容以前に人間性が大事。😊
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

人柄が  大事な資産  のほほんと


<最近スキの多かったサブアカの記事がこちら!>


この記事が参加している募集

#とは

57,996件

#業界あるある

8,683件

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。