見出し画像

京都パワスポ異世界の入口「賀茂神社(中江賀茂神社)」社殿の彫も見逃せない【京都京北シリーズ】山国五社明神【京都高雄シリーズ】

SNSで「異世界の入り口のよう」と話題になったよう。1000年以上前に、三条天皇の勅願により創立され、1579年に明智光秀によって兵火で焼失したが、1612年に再び造営されたとする。また、山国五社明神のひとつ。

 この神社が気に入ったなら、同じく丹波王国の「内尾神社」もオススメでしょうかね。

変更履歴
2024/03/19 初版


▼HP なし

▼アクセス

京都市右京区京北中江町傳土16-2

▼祭神・本尊と脇時

後述の「▼見どころ」参照。

▼見どころ

 中江登山口の近くに獣害防止フェンスがあり、そこを通過していく。通ったら閉めましょう。一応、帰りに閉めるでもよいそうですが。

ちょっと行くと車一台分の置くスペースがある。車からの写真を数枚載せます。

すぐに参道があるが、次の写真の通り手水舎は自然の山水になっている。

石段を登る前に、天堂山から湧き出る自然の伏流水で手を洗い清めてください。又 鳥居をくくる前には、一礼をお願いします。

→鳥居と参道

 杉林、石段の参道をあがる。

→境内

 左を見るとスペースがあります。たぶん、私たちが車を置いた場所の左に行くとここまで車で来れるのかも。ただ、それをするとこの神社の魅力は半減するかな。

 本殿右には御神木ですね。

→拝殿・本殿

 覆屋の中には3社あり、左右の社殿は一間社で、向かって左が賀茂神社、右の社殿には貴船神社と熊野神社が合祀されている。中央には稲荷神社。

→左:賀茂神社

 上賀茂神社と同じ祭神「賀茂別雷」を祀る。

 彫刻が凝っている。

 籠神社では上賀茂神社と籠神社の神は同一神と語っているとか。もしかして、ここは籠神社繫がりとか??
 ここって、丹波王国だよね。丹波王国と丹後王国って一時期一緒だったよね。というのは飛躍しすぎ??

→中央:稲荷神社

→右:貴船神社、熊野神社

 祭神は「高龗神(タカオカミ)」「イザナミ」「国狭立尊(クニノサダチノミコト)」「湍津姫命」のようです。
 場所的には貴船も熊野もわかる。前述で籠神社との繋がりがある鴨、いやあるかもと言ったが、貴船神社は上賀茂神社の摂社だった時代があるので、上賀茂神社繫がりで良いのかな。例祭は、上賀茂神社・賀茂祭こと葵祭と同じ日に行われているそうな。籠神社も葵祭あるのですが4月24日なので、上賀茂神社との関係が正しいとしておきましょう。

→戻り

▼旅行記、▼セットで行くところ

2023年京都の桜🌸岡崎周辺🌸京北パワスポ「賀茂神社/常照皇寺など」美味◆京都左京⑮上京⑦北⑦京北①◆|やんまあ@旅行記 (note.com)



#京都パワスポ
#異世界の入口
#賀茂神社
#中江賀茂神社
#社殿の彫
#京都京北シリーズ
#山国五社明神
#京都高雄シリーズ
#京都市右京区
#賀茂別雷
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#一度は行きたいあの場所
#人文学
#京都
#京都旅行
#京都ツウシリーズ
#京都右京シリーズ
#加茂
#賀茂
#賀茂社
#旅行・おでかけ
#京都神社仏閣シリーズ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?