見出し画像

💰みんな大好き💰京都:御金神社/金札宮💰鳥取:金持神社💰愛知/三光稲荷神社💰愛知・岐阜・福井/金神社💰滋賀:金生稲荷大明神

みんな大好きな「お金」に係る神社は全国津々浦々にある。その中で全面的に「お金」に纏わるエトセトラな神社!?(意味は深く考えないでください。。)

変更履歴


¥¥祭神

  • 京都・御金神社  :金山毘古命(かなやまひこのみこと)

  • 京都:金札宮   :天太玉命、アマテラス、ウマノミタマ

  • 滋賀・金生稲荷  :ウカノミタマ

  • 鳥取・金持神社  :天之常立尊(あめのとこたちのみこと)

  • 岐阜・金神社   :渟熨斗姫命(ぬのしひめのみこと)

  • 愛知・別小江神社 :六所明神

  • 愛知・三光稲荷神社:宇迦御魂大神、猿田彦大神、大宮女大神

  • 福井・金神社   :スサノオ

  • 三重・もうけ神社 :アマテラス

¥¥見どころ&旅行記

¥京都 #御金神社 (京都府京都市中京区西洞院通御池上ル 押西洞院町614)

2023年年末、次のNOTEに引っ越し。

2023年度までは以下の通り。

画像1

 金山毘古命を主祭神とし、アマテラス、ツキヨミの三柱を祀る。
 お正月は下鴨神社に行くのだが、帰りは大通りまで列が出来る人気スポット!

画像2

  金・銀・銅の神様「金山毘古命」が洛内にある理由は、平安時代より鋳物職人である釜師が集まり、特権が与えられ茶釜の鋳造を行っていたことかららしい。元々は個人の家の神社(邸内社(ていないしゃ))だったが、噂になり明治16年に公開したところ人気になり今に至る。京都では超新しい神社である。
 なのだが、鋳造が減っていく中で、近くの金箔を生業にする会社が鳥居に金箔にし話題になり全国区になっていく。

画像3
画像4

 毎年1月2日は長蛇の列で、1月7日でも行列になる神社・・。私たちは並ぶ気はないので写真は無いのですが、次の記事にあるので参考にどうぞ。

¥京都 #金札宮 💰💰(京都市伏見区鷹匠町八番地)

 名前から想像が付くように金運アップの隠れスポットとしても知られている「金」「札」「宮」!!!出世大黒天は60年に1回、甲子の年に開帳され、前回が1984年だったので次回は2044年ですが、そのうち毎年公開になるかも(笑)

¥滋賀 #金生稲荷大明神 💰(滋賀県近江八幡市宮内町19−9)

滋賀県近江八幡市の八幡山にある神社。

¥鳥取 #金持神社 💰💰💰(鳥取県日野郡日野町金持74)

 祭神は天之常立命、出雲神話の国引きの神「八束水臣津努命」「淤美豆奴命」となっている。

画像5

 昔、黄金より勝ると言われた「玉鋼」の産地で、原料の真砂鉄が採れる谷を多く所有した事から、金の採れる谷を多く持つ「金持」と呼ばれるようになったと伝えられている。

画像18
画像6

日本でここしかない木「チャンチャン」です。これが枯れると終わり・・チャンチャン!?

画像7

 もうなんか木に賽銭めり込ませているし。賽銭はケガレ(汚れ、穢れ、気枯れ)を捨てる意味があるとの認識のため良くない行為だと思いますね。。荒魂が出てマイナスになるんじゃないかなとも・・。

画像8

本殿・拝殿に人々の願いが書かれた絵馬がたくさんある。

画像18
画像19
画像10

 神棚や家具の上など自分の頭より高い場所に置くとよいといわれる黄色いハンカチ。宝くじを包めばイイコトあるとか。

画像11


¥鳥取 #もうけ神社 💰

 正式名は「茂宇気神社」だが「もうけじんじゃ」と読むので新お金スポットとして人気上昇中??祭神は「アマテラス」だが、金にあやかりたい人が多く参拝する。

¥愛知 #別小江神社 💰

 神社ワンダーランドに銭洗神事あり。


¥愛知 #金神社 💰💰

 金神社のある山田天満宮は入り口(鳥居)が2ヶ所あります。写真は山田天満宮の鳥居ですが、こちらの方が幅員の広い道路に面しているので目につきやすいかもしれません。
 山田天満宮は江戸時代前半の徳川4代将軍家綱公の治世に、当時の尾張藩主・徳川光友公が建立しました。名古屋城から見ると鬼門(北西)にあたり、領民からすべての災難を取り除く八方守護の神としても祈願されています。

¥岐阜 #金神社 💰💰💰(岐阜県岐阜市金町5-3)

 京都と同じく、鳥居が金色!!日にち限定で金のお守りや、金の御朱印がいただけるところ。


¥岐阜 #三光稲荷神社 :💰💰💰💰(愛知県犬山市犬山北古券41-1)

 国宝犬山城への近道となっているが、若者が多く賑わっている神社で、男女カップルにも人気のスポット。

画像14

拝殿みぎがわにおみくじと神輿があるのだが、その間に「おもかる石」がある。

画像12

お金が倍になって返ってくるという銭洗池があった。最近、この手の神社アトラクションが多い気がする。

画像17
画像13

恋愛運が上がるピンクのハート絵馬など様々なご利益が得られることで有名。映えスポットで写真を撮りまくる女性人たちがいた。

画像15

「姫亀神社」は、男女良縁、家内円満、夫婦和合にご利益がある。

画像16

¥福井 #氣比神宮の金神社 💰💰

 氣比神宮の金神社には鉄の神様かなと思っていたが、素盞鳴尊(スサノオ)だったので意外・・。

画像20

¥宮城 #黄金山神社  ※未参拝

 日本で初めて金が取れた神社と言われ、祭神はアマテラス、金山毘古神、サルタヒコとなっている。鉱山の神・金山毘古神ですね。本殿左の沢で砂金が採れるようですね。当時、輸入に頼っていた金だが、ここで採れたことによって、東大寺大仏はここの砂金から完成されたともいわれたそうな。

¥宮城 #金華山黄金山神社 (宮城県遠田郡涌谷町涌谷字黄金宮前23) ※未参拝

 金華山に鎮座する奥州三霊場の1つ。祭神は金山毘古神と金山毘賣神 。

▼そのほか

▼セットで行くところ

----
#御金神社
#金持神社
#三光稲荷神社
#神社仏閣
#神社
#仏像
#磐座

#京都
#岐阜
#鳥取

#稲荷
#稲荷社
#お稲荷さん

#御金神社
#金札宮
#金生稲荷
#金持神社
#金神社
#三光稲荷神社
#金神社
#氣比神宮
#気比神宮

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?