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ビジネス日記

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筆者のビジネスに関する考察や考えを言語化しお伝えしていきます。
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#マーケティング

マーケティングに役立つ資格とは

マーケティングに役立つ資格とは

マーケティングの仕事に資格は必要なのでしょうか。

この記事では「マーケティングの仕事を担当することになった」「マーケティングの仕事につきたい」という方に向けて、マーケティングに必要なスキルと、マーケティングについて学べるおすすめの資格をご紹介します。

マーケティング担当者に求められるスキル
マーケティング担当者の仕事は、市場のニーズを調査・分析し、新商品販売時の戦略や計画を立てることです。

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マズローの欲求5段階説とは? ビジネスへの活用方法も解説!

マズローの欲求5段階説とは? ビジネスへの活用方法も解説!

マズローの欲求5段階説(マズローの法則)とは、マーケティングや人材育成などに活用できる心理学理論です。

本記事では、5段階の欲求の詳細と、ビジネスへの活用方法について、具体的に解説していきます。

マズローの欲求5段階説とは?
アメリカの心理学者「アブラハム・マズロー」は、「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生き物である」と仮定し、人間の欲求を5段階に分けました。

⑤自己実現欲求
④承認欲

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コトラーに学ぶ、マーケティングに不可欠な実践的手法とは

コトラーに学ぶ、マーケティングに不可欠な実践的手法とは

マーケティングを志したことがある人であれば、誰もが一度は耳にしたことがあるのがフィリップ・コトラーの名前です。マーケティングの神様とも言われるコトラーは、どのようなノウハウを後世に残したのでしょうか。

今回はコトラーが残した、マーケティングに不可欠な実践的手法について、その概要をご紹介します。

コトラーについて

フィリップ・コトラーはアメリカの経営学者で、今日のビジネスを支えるマーケティング

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4P戦略を用いたマーケティング手法とは?活用のポイントをご紹介

4P戦略を用いたマーケティング手法とは?活用のポイントをご紹介

成約につながるマーケティング戦略を立案する上では、適切なフレームワークに則って実践することが大切です。ポピュラーなマーケティング手法の一環として、有名なのが4P戦略です。今回は4P戦略の概要や、その運用のポイントについて、ご紹介します。

4P戦略とは
マーケティングにおける4P戦略とは、企画・立案の際に用いられる考え方の一種で、4つの「P」に基づく視点から自社製品やサービスを分析し、マーケティン

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新しい商品やサービスの市場普及に役立つ『イノベーター理論』について解説

新しい商品やサービスの市場普及に役立つ『イノベーター理論』について解説

新しい商品やサービスを市場に普及させるにあたって、市場全体を拡大していくための戦略を立てることは必要不可欠です。本記事では『イノベーター理論』というマーケティング論を解説しながら、市場に商品やサービスを普及させる上で押さえておきたいポイントを5つの消費者タイプに分けてご紹介します。

イノベーター理論とは
『イノベーター理論』は1962年スタンフォード大学のエベレット・M・ロジャーズ教授によって提

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コンテンツマーケティングはなぜ重要?実践方法をご紹介

コンテンツマーケティングはなぜ重要?実践方法をご紹介

インターネットを使ったマーケティング方法の一種として、近年注目を集めているのがコンテンツマーケティングです。多くの企業が実践しているこちらの手法は、どのような側面で企業にメリットを与えてくれるのでしょうか。
今回は、そんなコンテンツマーケティングの重要性や実践方法について、ご紹介します。

コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、自社でユーザーにとって利益のある質の高いコンテン

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STP分析の強みとは?マーケティングの基礎を解説

STP分析の強みとは?マーケティングの基礎を解説

適切なマーケティングを実行するためには、大前提となるフレームワークを適切に扱える必要があります。
中でもSTP分析は基本的な分析手法として、幅広い現場で採用されています。今回はSTP分析について解説し、マーケテイングを幅広く展開するための手法をご紹介します。

STP分析とは
STP分析はセグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングという3つのプロセスからなる分析手法で、これらの頭文字をとっ

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アナタの事業は大丈夫?取り入れてみたいアンバサダーマーケティングとは

アナタの事業は大丈夫?取り入れてみたいアンバサダーマーケティングとは

事業を起こした人を待っているのは繁栄か、停滞からの衰退です。
せっかく自分が信念をもって営んでいるビジネスなので、誰しもが繁栄させたいはず。
ただ、悲しいことに経済産業省の「中小企業白書」によると企業の生存率は1年後には28%が廃業、3年後は50%が廃業、5年後は60%が廃業と書かれています。なぜ廃業してしまうのでしょうか。
もちろん売上が悪かったり資金繰りに困って廃業するわけですが、立派に生き残

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