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時間 -カイロスとクロノス-

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#timeisjourney

疑われていない常識(26)

理性〈⇔直観〉は万能ではない。行動経済学や心理学などが、20世紀に理性の揚げ足取りを盛んにおこなった。そして、理性は格下げされたような状態だ。ただし、合理性があるからこそ、非合理性が存在するのだ。

反共感論を読んでいたときに、そんなことが書いてあった。これは僕にとってとても深い洞察だった。従来、疑われていなかった理性という常識を徹底的に疑い、そのことが科学の世界においては一つのブームになった。一

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なぜ、「時間とタイミング」なのか(25)

自分のやっていることは、かなりの部分で論理破綻している。整合性はないし、思いつきででまかせでやっているものばかりだ。だから、人に説明するときにたいてい失敗する。その原因は、相手の立場に立たずに、思いついたことをポンポンといって混乱させてしまうからだ。そして、理解してほしいと思っているから、理解してもらえてないと思うと、次々と情報を投げ込み、一貫性やストーリーがなく、さらに混乱を招いてしまう。

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インターネットと待ち合わせ(24)

同じ空間を共有しなくとも、打ち合わせができるのは、インターネットの発展がある。しかし、それはあくまでも、「離れたところを接続する」ということについてだ。もし、接続されても、落ち合えなければ、打ち合わせはできない。メールのやり取りはできるだろうが、オンラインのビデオ会議はできない。

それでは、オンラインのビデオ会議を成立させるために、必要な条件はなんだろうか?それは、お互いに比較可能な時計を有して

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Whyに含まれる時間性(23)

Whyに含まれる時間性(23)

Why、なぜという言葉。これに含まれる時間性について、考えていきたいと思う。この時点で、何を書くのかは決めていない。

Whyの特徴を考えるために、同じカテゴリーにされやすい他のWと比較する。What,When,Who,Whichだ。Whenが一番時間性をもっていそうであるが、それはあくまでもその一瞬であり、その一時である。「いつ」というのは、ある意味で、それが答えられた瞬間に時間の範囲は定まる。

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葉山芸術祭と、こくいっこく(21)

葉山芸術祭と、こくいっこく(21)

時間と音、について書いてみようと思う。

葉山芸術祭で、ひとつの作品を鑑賞した、正確にいうと体験した。テーマは時間であり、リズムだったのだが、僕がとりわけ心に残っているのは、「音」だ。

ジジジジジジジジジジ....

というバイブ音。

そして、この音を旅の途中のどこかで聞いたのだ。その音を聞いたとき、葉山のことを思い出した。そして、今、その音を聞いた場所のことは忘れている。時間をリズムに変換し

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君が代、を時間から読む(20)

君が代、を時間から読む(20)

きみがよは
ちよにやちよに
さざれいしの
いわおとなりて
こけのむすまで

57577の歌であることを、日本国民に生まれて35年目にして気がついた。そして、この歌に込められた意味というのも、あらためて漢字をおっていくことで、いまさらながら勉強させてもらった。

さざれ石(小さな小石)が巌(大きな岩石)となり、苔がその巌にむすまでの長い時間、きみの時代が

という永遠なる治世を詠んでいるのだろうと。

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時間がアフォードするもの(20)

時間がアフォードするもの(20)

「自分探し」とは本来、「自分」を探すことではなく、既存の環境のなかで自分が居やすい場所を見つけたり、つくり出したりすることだ。

人間の心的な機能も脳の内部で自律できる過程ではなく、環境との関係性にこそ、その本質がある。

『〈心〉はからだの外にある』の一節である。自分探しは、自分の中にある何かを探す行為ではないと、心理主義的な考えから一歩距離をおいた考えである。さらに、アフォーダンスを提唱したギ

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希望と現実(18)

希望と現実(18)

そういう「個人の成功」ではなく「全体の幸福」を願う人を僕は「希望」と呼びたいし、その発信源になれればな、と。理念は自由と平和、現実は合理性であった。

理念は希望、現実は?というところであろう。

本当に希望は人をドライブするのか?そして、誰かの希望でドライブされた人は幸せになるのか?自分の希望を持つ可能性はあるのか?

そういう「個人の成功」ではなく「全体の幸福」を願う人を僕は「希望」と呼びたい

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未来のために現在があると信じた平成、そして令和(16)

未来のために現在があると信じた平成、そして令和(16)

本を読んでいて、ときに内臓が震えるときがある。寒気に近い感覚だ。それが起こるのは、自分が無意識に信じていたものが否定され、そしてその否定の論理に自分が納得してしまっているときだ。

頭はNO、体はYES。

この分離した状況を内臓、特に胃が察知するのだ。たまにこれが体調不良につながることさえある。そのほか、前頭葉が破裂しそうになる感覚もあるが、それはまた別の機会に読書の身体感覚みたいなテーマで書こ

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大山エンリコイサム『アゲインスト・リテラシー』と見田宗介『現代社会はどこに向かうか』(15)

大山エンリコイサム『アゲインスト・リテラシー』と見田宗介『現代社会はどこに向かうか』(15)

「いきなり前人未到」だなんて大げさなテキストが帯に書かれている。グラフィティ文化論という未知の領域に対して、いとうせいこうが言うなら、そうなのだろうと思いこんでいたが、実際にはその思い込みがより強まったというのが読後感である。日常的に目に入っていたグラフィティがいったいどういう経緯で、なぜ、背後にあるもの、どのように解読すればいいのか、それ以上にグラフィティは理解しうるものだという可能性を提示して

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誰かにインタビューするということ(14)

衝動的に話を聞いてみたいと思うときがある。それは複数人のなかに共通点を見つけたときである。リストアップした3,4人が考えていることを聞くことで、点と点がつながり、まだ誰も見たことが、考えたことがない切り口が浮かびあがるのではないか、という期待感があるからだ。その切り口は自分にとって新たな発見となり、充足感をもたらす。もちろん、その発見から次のステップ(コンセプト、事業など)につながればよりよいが、

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ティム・インゴルド『ラインズ』(13)

ティム・インゴルド『ラインズ』(13)

彼の論述はぶらぶら歩きのように進み、立ち止まり、道草を食い、また進む。このプロセス自体が思考の実質であり、文の歩みを単なる「輸送」(すなわち出発点と到着点が決まっていてそのあいだを直線でむすぶ動き)にしない秘訣だ。ついで概念的語呂合わせとは、音と音の呼応を発想の飛躍のばねとする語呂合わせのように、思いもよらない事例のあいだに類似や並行関係を見出し、それに沿って論述を横すべりさせていく傾向をさす。

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イチローの引退と連続性の終焉(12)

一つの時代が終わった、と感じたのは人生ではじめてかもしれない。

野球と記憶の話である。

幼心がついたときには、西武ライオンズの帽子をかぶり、秋山、清原、デストラーデのクリンナップに魅了されていた。辻・平野の1,2番も好きだったし、石毛や田辺、伊東の渋い下位打線も好きだった。しかし、これらの打線は僕が野球に興味をもつきっかけであり、その前から存在していた。

僕が野球を好きになってから、登場した

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田根剛を読む(11)

facebook上で偶然出会ってしまった建築家田根剛のインタビュー。あまりに衝撃だった。それを読んだ日の夜に、知人にその感動をおすそわけしてみたところ、同様に田根剛に注目していることが判明。建築物の背景にある考えについて、盛り上がる。彼のシンプルで力強い論旨とクリアに言語化された思想は、大量生産大量消費と個の時代の間に挟まれ苦悩する多くの人に祐希を与えるものだと思う。

そして、僕は案の上、その感

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