見出し画像

#2 0からみんなで考える、はるのレッスン

こんばんは、アラサー発酵女子はるです。

発酵雑記vol.2

ついに10月レッスン本格始動!!!


ずーーーーーっと去年からやるやる詐欺してましたが、
前回でもお伝えしていた発酵おうちごはんレッスンを
10月開催します!!!

最近身近な友達が塩麹かってくれたり、
自分の投稿のレシピを作ってくれたり、
ものすごい!奇跡みたいな!こと!!!!
起こっています!!!!!!!

「ご飯一つで何が変わるんや」

って思うかもしれん。

けど最近塩麹を人生で初めてこうてくれて
塩麹麻婆豆腐や塩麹とうもろこしごはんを作ってくれた友達に
きいてみた。

発酵に興味があったわけでもないやろに、
なにがきっかけでスーパーでわざわざ塩麹こうて
いろんなレシピ作ってくれたん?


「出産経験してから不調が続いてて、ハルの投稿で健康にいい
みたいなのをみて、ほのときはほうなんか~程度やったけど
たまたまコープで塩麹見つけてこうてみた!

一人の時は正直お腹に入れば何でもよかったけど
最近は毎日食べるご飯から健康な身体づくりできるって最高やん!!
って思って塩麹レシピのレパートリー増やしたい!」

もう、、もう、、

昼休みにぽろぽろと・・・・

こんな風に身近な友達1人の、大事な悩みを解決する
一端を担えたこと、ほんまにしぬほど嬉しいです。

家族や友達、大切な人、いつも応援してくださるフォロワーさんたち、
そして同じように悩む同世代のアラサーたち。

必要な人に必要なことを届けられるレッスンをしたい!!!
そう強く思いました。

私自身が残業ヘトヘトでも塩麹仕込んどけば帰って15分でご飯作れるし、
いままで食欲を満たすだけであんまり興味のなかった食事が
1日の中で一番の癒しの時間になったり、
仕事で嫌なことがあっても自分で機嫌もとれるようになったし、
ここ数年風邪ほんと引いてないし、
なんか肌の調子もずっといいし、

何より、どうしたってご飯食べる時間はあるんやから
そのご飯を麹調味料を加えたり発酵食品に変えるだけ、
調味料をちょっとええもんに変えるだけ、
ほんだけのことで健康に不調知らずで、しかも美味しい!
だからご飯が楽しい!!!

ご飯が美味しいと人生は豊かになります。

その手助けを悩めるアラサー女子の一人として伝えていきたいです。

徳島で開催します


場所についてずっと悩んでいましたが
徳島の神山町での開催がきまりました!!

これも友達とのご縁のおかげの解決!!!
ほんまにありがとう。(ほんとに持つべきものは友人。)

私が徳島のわざわざ神山にこだわっていたのは
神山町という土地は私の母の故郷で、
自分にとってもめちゃくちゃ大切な場所です。

最近高専が新しく誕生したり、めちゃくちゃ盛り上がっている神山。

そんな神山の血が半分自分には流れていると思うだけで
ものすごく誇らしい気持ちになります。

そこでレッスンがきまったこともほんまに飛び跳ねるほど嬉しい!!!!

神山から広がる発酵の輪!!
刮目して!!楽しみにしとってください!!!

働き方は自分の姿


お客様をなによりも第一に、みんなで0からはるのレッスンを
創っていきたいと思っています。

みんなが知りたいことを私もとことん突き詰めて
伝えていきたい!!!!

まずは塩麹のレッスンから始めます。

これからレシピの試作、テキストの作成、場所の整え(9月に草抜きします笑)、
lineプレゼントの発表、シェアキャンペーン、
告知の準備、物品の準備、徳島の近隣スーパーの商品ライン調査、
そして来月は貸してくれる場所の打ち合わせも!!

またモニターレッスンを26歳の若人に頼みました◎

これからほんまに怒涛にやること盛りだくさんです!!!

ただ一人ではそれなりのレッスンはできても
最高!のレッスンには絶対仕上がりませんので
みなさんお力添えのほどよろしくお願いいたします。〼

最後に、最近プライムで久々にいいドラマに出会いました。
ドラマ「僕の姉ちゃん」の言葉を置いていきます。

「働き方は自分の姿だぞ」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?