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オンライン演劇覚書3

今日たまたまそういう場面を目撃したのだが、『未開の議場』のようにオンライン会議の画面をそのまま見せるのではなく、オンライン会議の参加者の様子をその室内に設置されたまた別のカメラから捉えた映像を使うと多少なりとも「演劇らしさ」が増して感じられるのではないだろうか。

おそらくそれは「オンライン会議に参加する」という行為を引いて捉える=その行為の全体を「やって見せる」形になるからだろう。現実と嘘の二層

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オンライン演劇覚書2

ところで、私が思う「演劇らしさ」、私が演劇に期待するもの、私が何かを演劇であると感じるときの判断基準になっているものは何かというと「嘘」である。正確に言えば、「嘘を嘘と知りながら真に受けることを前提とした奇妙な形式」ということになるだろうか。もちろんあらゆるフィクションは多少なりともこのような側面を持つのだが、演劇の多くは生身の俳優が別人を演じるというかたちを取るのでその「あからさまな嘘」が意識さ

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オンライン演劇覚書1

昨日、「『未開の議場』-オンライン版-」を観た。脚本・演出はカムヰヤッセンの北川大輔。もともとカムヰヤッセンで上演した戯曲をリメイクして「「商店街のお祭りの実行委員会が、オンラインで会議をする」という設定の、生放送の会話劇」に仕立てたらしい。「俳優は稽古から本番まですべてを、Zoomというオンライン会議アプリで行」い、観客は「会議の様子を、YouTubeLiveで配信」しているものを観る。北川は「

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村川拓也『ムーンライト』@京都市西文化会館ウエスティ ホール(2018.12.16.)

村川拓也『ムーンライト』はピアノの発表会を題材にした演劇作品だ。なぜピアノの発表会か。この作品はロームシアター京都×京都市文化会館 5 館連携事業「地域の課題を考えるプラットフォームCIRCULATION KYOTO – 劇場編」の一環として上演された。公式ホームページによれば同事業は「京都市の中心部を囲むように点在する5つの文化会館を線でつなぎ、芸術文化の視点から京都という都市を見つめ直すプロジ

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Counting Sheep@Vault Festival 2019 in London

2019年3月にロンドンでCounting Sheepという作品を観た。
Vault Festivalというフェスティバルの参加作品で、ロンドン滞在中に観たもののなかでこれが一番面白かった。お国柄か、ロンドンで観た作品のほとんどがストレートプレイで、質は高くても(10本ほど観て面白くないと思ったのはダンスの1本だけ)物足りなさを感じていたということもあったかもしれないが、それでも私が2019年に観

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新聞家『保清』レビュー

他者としてのテクストと対峙することを通して人と人とが向き合う場と営為を創出してきた演劇カンパニー・新聞家。主宰の村社祐太朗はこれまでも、多くの作品で毎回の上演後に観客を交えての意見会を設けるなど、上演前後の時間も含めた「場」の構築に取り組んできた。今回の『保清』において村社は9日間出入り自由のオープンスタジオを用意することで、そこに生じる多様な関わりのありようを浮かび上がらせてみせた。

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ウィニーは死を免れたのか?/かもめマシーン『しあわせな日々』

 「言葉」というより「音楽」を聴いているようだった。第一幕はドラムのセッション、第二幕は野太い(あるいは極く繊細な)管楽器のごとく、ことばと身体が鳴り響く。ことばと身体が一種の“ビート”となって、空間を満たしていく。
 かもめマシーンによる『しあわせな日々』の上演では、安堂信也・高橋康也訳ではなく、長嶋確による新訳が採用されたことでことばが意味の重みから解放され、ことばの音=リズムのつらなりが前景

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シアターオリンピックスに行くための移動方法、予算感などの調査

演劇(特に小劇場演劇界隈)が好きな方であれば、富山県の利賀と言われれば、「あー、あの利賀ね」という感じだと思いますが、今年はその利賀で第9回シアター・オリンピックスが開催されます。

世界各地から集まった演出家・劇作家の作品が見れるイベントで、8/23〜9/23まで毎週末行われます。会場は利賀と黒部の2会場ありますが、黒部での公演は少ないですし距離もかなり離れているため、とりあえず利賀へのアクセス

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劇場のサイズに引っかかる〜新国立劇場『オレステイア』

4月から数ヶ月、目の回るような忙しさの中で日々を送っていたら、いつの間にかnoteに書いていない芝居の感想がたまりにたまっていた。毎年こうなるのである。
オックスフォード出版局のブログ記事に舞台批評の書き方がポストされていたが、それにならって一週間以内に一時間でポストするといった縛りをもうけた方がわたしには合っているのかもしれない...と感じている。

さて、厳密には一週間すぎてしまったのだが、ま

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between to be and not to be/存在と非在の間で——ゲッコーパレード『ハムレット』評

演劇は観客が存在してはじめて成立する。世界的な演出家であるピーター・ブルックが「一人の男がなにもない空間を横切る。それを誰かが見ている。そこに演劇における行為の全てがある。」(ピーター・ブルック『何もない空間』)と言ったように、誰かが何かをしているのをまた他の誰かが見るとき、そこに演劇というのは立ち上がるのだ。あるいはそこから行為する「誰か」を取り除くことさえ可能かもしれない。たとえば劇作家・演出

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「ゴドーを待ちながら」観劇記録 2019年6月23日

2019年6月23日にKAATで上演された「ゴドーを待ちながら」の昭和・平成verを観劇したので、その感想です。

この公演は、シン・ゴドーと銘打たれた『新訳ベケット戯曲全集1』の新訳を元に上演された公演でした(私のゼミの先生である、岡室美奈子先生による新訳です)。
2017年の11月にこの新訳で行われたリーディング公演を観に行っていたので、その時の解釈とまた違うゴドーを観ることができて、とても刺

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閉じると開く——亜人間都市『東京ノート』

亜人間都市『東京ノート』の批評を書くためには、まずは私自身のスタンスを明らかにしなければならない。同作は様々な意味において「異なる声の集う場所」としてあったからだ。私の声はいかなる立場から発せられるものか(しかしもちろんそんなことに興味はないという立場もありえるだろう。読み飛ばしても構わない)。

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演劇批評家としての私が書く文章のほとんどは、ある個別具体的な作品に対する批評としてある。い

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サミュエル・ベケット『わたしじゃない』における観客の知覚の変容について

はじめに

 1972年にニューヨークのリンカーンセンターで初演された『わたしじゃない』はベケットの演劇作品の中でもいくつかの点で非常に謎めいた作品である、とひとまずは言うことができるだろう。舞台上には身体の他の部分から切り離され宙に浮かぶ「口」と黒いジェラバに身を包んだ正体不明の「聴き手」の姿。両者は通常の人間では考えられない高さに位置している。さらに、上演の間中「口」が発し続ける言葉は非常な高

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消えない夢の断片として/範宙遊泳『うまれてないからまだしねない』

いつからこうなった?
いつからこの雨は降ってる?
いつから俺は泳いでる?
いつからこの狂人に憐れみを感じてる?
いつからこうなった?
いつまで続く?

 『うまれてないからまだしねない』(2014年)は、僕がはじめてみた範宙遊泳の作品だった。当時はまだ東京に住んでおらず、片道1時間以上(そしてそれなりの交通費)をかけて東京へかよっていたこともあり、月に2本舞台をみられたらよい方だった。そんななか出

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