ぱたぱた

考えたことや作品の感想を1週間に1回のペースで投稿します。テレビドラマ・映画・演劇・書籍・アニメなどパラパラ楽しんでます。最近は演劇と書籍が多めだと思います。

【日記】現象学と落語と映画

いよいよまとめて書くことがないなぁ……と思って、最近始めた勉強のことと、落語のことと、今日観た映画のことをつらつらと書くことにする。写真は2週間前くらいのさくら…

3月読んだもの観たもの

ほろびて『ぼうだあ』 演劇。onoffシアターだと、なぜかいつも思い込んでいる気がする。本名はoffoffシアター。 境界線で区切られていることと、その距離によって暴力が浮…

家に居る準備

2月の半ばくらいから会社で出来る人はリモート、ということになっていて、会社に行ったり、リモートをしたり、としていたけれどついに完全にリモートになった。 平日だけ…

しばしの目標

最近は、世間の状況も相まって暗い感じがあるけれど、自分自身に関しては、これから始まるぞ……! という幕開け感がなんだか強い。 今年の最初の方に2020年の抱負をnote…

舞台を観るのは負荷がでかい

こんなタイトルですけど、負荷がでかいからいいこともあるし悪いこともあるよね、諸刃の剣だね、という気持ちです。 負荷の話にたどり着くまでには、こういう前段がある。…

悪足掻きをする

ゆうめいという劇団の『弟兄』という作品を観た後になんかよくわからないけど、もっと密度の高い言葉を書けるようにならないといけない、という焦りっぽい気持ちがぐーっと…