見出し画像

船橋市倫理法人会モーニングセミナーで話したこと。

昨日は、朝から船橋市倫理法人会のモーニングセミナーでお時間いただきました!
倫理法人会は、船橋市が発祥なのご存じでしたか??
 
主婦の皆さんが朝早く起きて、お寺とか神社で「家庭の倫理」を学び合っていたところに船橋でもみんなが知っている大経営者滝口長太郎さんが、「経営者にこそ、倫理が必要」と、倫理法人会を設立されたのだとか。
 
ちなみに、滝口長太郎って、僕の地元葛飾小学校、葛飾中学校では、「長太郎会館」とか、「長太郎会館ボウル」を運営していた社長さん。そのほかにも「長太郎カントリー」や「長太郎不動産」などでも知られており、千葉県中で活躍されたそうです。
 
卒業式の後にみんながあつまる謝恩会とか同窓会とかで「長太郎会館」の中華を食べて、「長太郎ボウル」でボウリングをするのか、「フローラ西船」もしくは、「あさくま」でご飯食べたら、ボウリングって利用の方法が多かったです。
 
その長太郎さんが作った一番最初の倫理法人会が、「船橋市倫理法人会」。そこの新年一発目のモーニングセミナーって、大体有名な成功している経営者の人とか、大先生がいらっしゃることが多いのですが、僕みたいにポッと出の経営者がその大切なタイミングに話をさせてもらうなんてなかなかありません。
 
そもそも、倫理法人会と僕が出会ったのは、取材の中で色々な会にお邪魔しているなかで、「倫理法人会って勉強会があるらしいよ」という話から。
 「げ!なんか、新興宗教ぽい組織なのでは??」って色々調べてみたのですが、やっぱり変な書き込みが多い…
 
そんな時に、僕に倫理法人会を勧めてくれたのが、船橋市法人会青年部(Y船橋EG)で飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍しているエレメントシステムの茂木智広くんのお父さん、茂木聖人さんでした。
 
「いや、本当に勉強になるから山﨑さんも一回来た方がいいよ」と熱心に勧めてくれました。「茂木さんの誘いもあるし、一回くらいは行ってみるか…」って感じでしたが、経営だけでなく、夫婦関係とか親子関係、人としての生き方などについても的を得たことを言っています。当時30代の初めだった僕にとって、「ちょっと重い感じだけど大切なことを伝えてくれているな」というのがヒシヒシ伝わってきました。
 
その後、船橋市倫理法人会に入会して3年くらいは真面目に朝起きて6時から通っていましたが、市場カフェを作ったあたりから朝7時からの営業開始だとなかなか6時からの勉強会にはいけなくて、足が遠のいていました。
 
7時からの営業開始になったのだから、そろそろかなって思っていたタイミングで、不動産事業を手広くおこなっているアテナコーポレーションの根本さんに声かけてもらって1月4日のモーニングセミナーで話させていただくことになったのです。
 
僕が経営者になろうと思ったきっかけから、自分の人生を「自分の生きたいように生きる」ためにどんなことをしていったらいいのかな?って模索してきた17年を40分くらいにまとめて話させてもらい、まいふな編集部を通じて、「取材すること、知ることで街をもっと好きになれる」って体験を多くの市民の人にも共有してもらいたいって思いから始めた「市民ライター制度」や、「子ども食堂」についても少し触れさせてもらいました。
 
新年の一発目ってことで、千葉県議会議員の斉藤さんや、これから千葉県議選に出られる長野さんはじめ聞いてくださっているのはほぼ大成功している経営者(つまりは人前で話すプロ)と言った人前で話すベテランも多数いらっしゃる中での拙いプレゼン。
 
とりあえず、「今の自分の経験を若い経営者の人に少しでも伝えたい!」という当初の目的には届いたのかなって思います。
※向家さん、洞口さんオブザーバーでお越し下さりありがとうございました!
 


午後からは、千葉市で「磯辺地区のローカルメディアを立ち上げたい!」という相談からの市民ライター講座。「従業員が地域を知し、地域に顔を売るために取材して回る」ことの価値を理解してくれた檜谷さん、ライター講座の機会をありがとうございました!
 
今後、定期的に千葉市の幕張〜千葉みなとの間にある磯辺のあたりでも媒体作りに関わらせていただくことになりそうです!
 
僕のやってきたことの中で唯一人に自慢していいことって、「ダメダメな僕が、取材を続けてきたことで、多くの人と知り合って、ちゃんと街のことを考えようって思えるようなおじさんになったこと」だけなのです。
 
なので、ちゃんとした経営者の皆さんとか、その会社で働いてる会社員の皆さんだったらもっと有効に編集って手段を生かしてくれるのではないかなって本気で考えています。もし、よかったらですが…会社や地域などで僕にライター講座をさせてみませんか?
 
編集部の立ち上げしてみませんか??
#起業 #パラレルワーカー #複業 #創業 #市民ライター #ライター #倫理法人会 #ローカルメディア #ライター講座

この記事が参加している募集

今日やったこと

よろしければ、サポートをお願いします。どんな記事を書いていけば皆さんの役に立てるのか…試行錯誤しながら僕の経験を発信していきます。