見出し画像

日本人に言いたい

小学1年生の娘に勉強を教えているとこんな事を思う。

日本語って難しい、日本人てバカなのか?

30過ぎても未だに分からない事だらけの日本語、使い方や書き方読み方。

それを小1に教える難しさ。

先生って大変だろうなぁ、スゲーなぁと思う。

そして自分の怒りっぽい性格にも嫌になる。

娘を見ていると、正しく自分の娘だと分かるような拒否反応。

あぁ、今理解してないな。
そろそろ飽きてきたな、そろそろくるぞ…。

「あぁ~~、もう分ぁかんなぁいっ!怒」

きたー(笑)

「分かんないじゃない、ちゃんと話しを聞かないからでしょ!!」

涙ぐむ…。

終了!

怒って泣けばその場を凌げる。「勝ちパターン」である。

しかし、「その攻めのパターンも知ってる!」意地悪な私は更に言う。

「泣いたら終わりじゃないんだよ!泣けば許して貰えると思うなよ!」

意地悪とは言いましたが、大事な事だと思います。
ただ、私の場合言い方が悪いって事。

「諦めの涙」は嫌いです。
「悔し涙」は好きです。
「嘘泣き」、「癖で泣く」最悪です。大っっ嫌いです!

映画「アルマゲドン」の名シーンだけを載せて、あの名曲「ミス・ア・シング」を流す。
その動画が挙げられているのを鑑賞し…。

私は涙した。

「お父さんカッコいい…。すっげ格好良いじゃん。」

まあそうはいっても小1、なんのこっちゃ?で理解出来るとは思ってはいない。
ただ、記憶には残してあげたい。

違う違う!!

日本語だ!

ひらがな、カタカナ、漢字の複合。

何人いますか?
なんにん!
なん、にん!いますか?

答え「1人」
…ひとり。
いちにん、ににん、さんにん…
ひとりって!

「り」と、真ん中繋がった「り」ありますよね?
…統一しましょうよ。

「渡辺」の、なべ。
他に50通り位あるとの事。
本家と分家なんちゃらで、増えちゃったとか…。

「斎藤」の、さい。
役所の書き間違いが重なって30通り増え

バカかっっ!!
間違ってました、統一しますで良いじゃん!ややこしくするなよ。

何故に面倒くさくする?

もっとシンプルで良いんじゃないか、日本人。
繊細なのか雑なのか分かりません。
楽したいのか、苦労したいのかどっちなんでしょうか?

俺バカなのか?考えが浅いのか?知識が足りないのか?


何でみんなそれを良しとしておくんだろう?
日本語のみならず、法律とかもそうだけど。

スポーツは観るものじゃなく、やるものでしょ!
そうすりゃみんな健康で頑丈な身体が出来るし、ストレス発散、スポーツ大国日本の出来上がり!

…国動かして~。

ウインカー出さずに曲がってく奴は「しっぺ」だ!!
体罰?
何言ってんの?
そんな運転されちゃ~周りが困るんだよ。

ゴミのポイ捨てする奴は…「街のゴミ掃除」だ。サボったら逮捕!

そうすりゃ無駄な清掃員を減らして森に木を植える人を増やせる。

錆びて、朽ちて、草ボーボーの景観を損ねる放置された建物が多すぎる。

只でさえ狭い日本、無駄なスペースが多い。
使えないマスク配る金あるなら、それらを取り壊す費用にする。

掃除が行き届いていない。

あ~、腰いて!

大学いる?
高校まで勉強すりゃ十分でしょ。
高校を専門的にし、卒業したら働く。
働く期間長くして、一日の労働時間を短く、休み増やしてプライベートの充実を図る。

英語学びたきゃ塾行けばいい。
結局興味が湧かない所に成長はない。

今のところ中学レベルの英語で足りている。
情報が溢れている今、どうしても学校で学ばなければならないことはそんなにない気がする。

世の中の重鎮達、サッサと世代交代の準備をするこった。
古い考えでいつまでふんぞり返ってるんだ?

立場が上でも下でも、お互い学びがある事を忘れず、謙虚に、選挙に行こう。

個人経営の店。
自粛されると厳しい、国の援助が…
自分で店やるって決めといて、いざそんな状況になったら国頼み。
そりゃ自分勝手じゃないのか?
感染増やして何やってんの?

夜の街の感染者。
治療費実費だろそりゃ!
医療関係者にボーナス支給してやらないとダメだろ!
細心の注意をして旅行に行く?
旅行行くんだ。細心の注意って何だよ?

「ゆとり世代」は今現代の全ての人間に言える事ではないだろうか。

ビニール袋有料化。
家庭ゴミの分別用にビニール袋を買う。

100均の直ぐ壊れて捨てられるオモチャ。
オモチャはオモチャ屋に任せておきなさいよ。
ゴミ増やすだけ。
初めから壊れてる物もある。
ゴミに100円払って、ゴミを増やす。

腹へってきたなぁ。

言いたい事はまだまだあるが。
要するに間違ったら「ごめんなさい」だ!

「ありがとう」「ごめんなさい」だ!

46億年の歴史にありがとう、そしてごめんなさい。

ではなく。

ごめんなさい、そしてありがとうに変わろう!

僕らはみんな、で生きていく!!

完結

はい、強引にまとめましたぁ。

人生1回きりに脅されて、何かしなくてはいけないと思う日々。

そこに怯えて焦る日々よりも、プーさんのイスに腰掛けながら、コッペパンを口いっぱいに頬張る息子の横顔をしっかり見た方がいい。

俺が何かを学ぶよか、娘が平仮名読めるが良い。

俺が疲れを癒すより、妻に笑いが増えれば良い。

この先何が起きても、僕らはみんなで生きていくのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?