見出し画像

noteを毎日続けて10ヵ月で変わった

私は今日でnote投稿10ヵ月です。自分では凄い!!と思います。何度も挫折しかけたからです。
私は欲張りで、初めは毎日1投稿だったのに、途中から自分の欲求が増していって、どんどん増やして、今や一日7投稿です。恐ろしい数になりました。

文章投稿に、音声投稿、つぶやきに、写真といつの間にかジャンルも増え、最近はショートショートも投稿しています。自分で考えても「やり過ぎでしょう」と思います。

元々何でも追及して、やりたいと思ったらすぐに挑戦するタイプなのでこんな状況になりました。

とにかく精一杯やっているので、毎日アップアップしています。自分の首を自分で絞めるそんな感覚です。

しかし、人はだんだんその状況に慣れてくるのです。より効率よく時間を上手に使う方法を生み出して、難しいことに対応出来るようになってきます

そうした努力全てがその他の事に、とてもいい影響を与えてくれるのです。


例えば家事にも好影響を与えています。料理もテキパキと、短時間で要領よくこなせるようになりました。投稿効果がこんなところに出てくるとはちょっと驚きです。

noteの投稿を続けるための一番の要素は、続けたいと言うモチベーションを高めることです。他の人に伝えることも大切です。一人だとギブアップしそうな時でも、誰かに伝えることで頑張ろうと言う気持ちになるのです。

私の場合は母との二人三脚ブログなので、どちらかがつまずきそうになったらどちらががフォローする、そんな関係で10ヵ月続けてこられました。

読者の方の応援はとても大きいです。優しいコメントを数多くいただいてどれだけ励みになった事か。私たち親子の継続の大きな力になっています。

そこまでストイックに続ける必要はないのかもしれませんが、続けたことが、大袈裟にいえば、自分の生きる自信になるから不思議です。生活のメリハリになるのです。当たり前の日常を過ごすのと、投稿を日々続けながら日常を重ねるのとでは、私の場合は大きな違いがあり意味があるのです。

これからも出来るだけ、毎日投稿を続けて、自分に自信をつけていきたいと思います。間違いなく私たち親子は投稿10ヵ月で変わりました。投稿を重ねるにしたがって見えてくる世界が違ってくるのです。

投稿11ヵ月そして1年でどんな変化があるのかこれからが楽しみです。


【毎日がバトル:山田家の女たち】

《私にとってブログは大切とにかく続けるんよ》


イラストをストーブで乾かしているばあばと。

「いつの間にか10ヵ月、本当に早いよねー、毎日大変じゃったけどそれが励みになって頑張ってこれたんよ

「ほんと10ヵ月、お母さん91歳で毎日イラスト5枚よう頑張ったよ」

「一人じゃなくて二人で頑張ったろう、励まし合ってきたんがええんよ」

「お母さんの中での変化は」

「朝も規則正しくなったし、ブログのための他の作業は先に済ませるようになったし、とにかくブログは続けるんよ

「お母さんの精神力凄いわい」

暫く失せとった頑張り力がまた生まれてきたわい

私と母の親子二人三脚ブログこれからもそれぞれのモチベーションを高めながら毎日投稿を目指して続けていこうと思います。


【ばあばの俳句】


ヤッホーとこだま返して夏木立


母は青々と葉を茂らせた木立の中で、遊ぶ子どもの姿を詠みました。その木々のエネルギーを感じて、木立の中で呼びかける子ども、ヤッホーと叫ぶと遠くの山にこだましてその声が返ってきました。


何故か自然の中では子どものエネルギーが自然と共鳴するのです。子どものもつパワーは凄いと感じることがあります。


▽「ばあばの俳句」「毎日がバトル:山田家の女たち」と20時前後には「フリートークでこんばんは」も音声配信しています。お聞きいただければとても嬉しいです。

たくさんの記事の中から、「やまだのよもだブログ」にたどり着いてご覧いただきありがとうございます。
気に入っていただけて、スキを押していただけると大変励みになります。


私のアルバムの中の写真から

また明日お会いしましょう。💗

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?