見出し画像

経験がないと、できないのですか?

 教えて貰うと、いい勉強になったな、と思う。
 そこで終わりなら、学んだ気分を味わうだけである。
 お金を払って何かを習ったら尚更満足感を味わって、完結するだろう。
 では「学んだ気分」ではない学びとは何だろうか。
 文脈からすでに答えが出ているが、自分が主体になって学ぶことである。
 自分で身の回りの事柄に目を向け、観察して理解することが真の学びなのだ。
 他人に教えてもらったことを、実践して自分の感覚で理解したときに、それが汎用性の高い知恵になる。
 学ぶことの目的は、未知の事象に対処できるようになることである。
「これは見たことがないし、体験したことがないからできない」
 と思うのは、自分が今まで学んで来なかったせいだ。


「利益」をもたらすコンテンツは、すぐに廃れます。 不況、インフレ、円安などの経済不安から、短期的な利益を求める風潮があっても、真実は変わりません。 人の心を動かすのは「物語」以外にありません。 心を打つ物語を発信する。 時代が求めるのは、イノベーティブなブレークスルーです。