見出し画像

グラレコ練習とブックレビュー

こんにちは。

以前から気になっていた『グラレコ(グラフィックレコーディング)』

私は学生時代、美術の成績は5段階中2〜3だったのでイラストが書けません。

でもこのグラレコ、イラストが書けなくても始められると知って試しに初めて書いてみました!


テーマは最近購入した本の要約。

【自分を知ること】にフォーカスを当てた本をインプットしたくて、ターシャ・ユーリックさんの『インサイト』という本を読みました。

正確には今、読んでいます(笑)


グラレコ練習を先行したかったので、今回はYou Tubeで本の要約をしている方の話を聞きながらノートに書くという作業をしてみました。


はじめてのグラレコ

やってみた感想は、

楽しい!文章で要約するよりも頭に入る!

ということでした。


アウトプットしたいことがあるのですが、どうしたら受け手により分かりやすく本質的な内容が伝わるだろうと最近考えていました。


グラレコはそれを満たしてくれる予感がします!

まだグラレコと出会ったばかりですが、もっと身につけていきたいです。

この記事が参加している募集

やってみた

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪