見出し画像

部屋のよどみには早めに対処する

恥ずかしながら昨日まで我が家の玄関とそこから繋がる廊下は過去最大レベルで汚れていました。

宅急便で届いた荷物が詰まれ、今シーズンもう使わないであろう雪かきが2本、箱買いしたペットボトルの空箱が一つ、貰った野菜とその箱が所狭しと置かれ、【淀み】とはこの事!と思うくらい空気の濁りを感じていました。


毎日必ず通る場所なので、家を出るとき、帰宅する時に「あー汚い」「でも忙しいし」「体調良くないし」と心の中で頻繁にセルフトーク。

でも昨日ついに片付けしました!


そしたらどうでしょう。


玄関や廊下を通るたびに感じる清々しさよ!


ついでに部屋の床に落ちているおもちゃも片付け整える。(子どもが来ると一瞬でまた汚れるけど)

出しっぱなしの子どもの服をすべて収納。


うん、気分が違う!


「潔癖症では全くないけれど、私は片付いた部屋が好きだ(笑)」

そんなことを再確認しながら良い気分に浸りました。


心の中ではやらなければと毎日思っていたんですが‥。

毎日感じる不快感、気分に直結することには目を背けてはいけないなと感じました。


片付けが全部できない日でも一部をやるだけで目に入る景色が整うと気分が違います。


片付けは心の整理だ



さて、今日は片付けた部屋をささやかながら飾り付けして夫の誕生日会をしたいと思います!

この記事が参加している募集

最近の学び

私のストレス解消法

「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪