見出し画像

【ポートフォリオ】屋宜 美奈子(やぎ みなこ)

こんにちは。
私のポートフォリオページをご覧いただき、ありがとうございます!

2013年に上京。いくつかの会社で勤務したのち、2023年4月~2024年3月まで山形県大江町の地域おこし協力隊として活動し、2024年4月に東京に戻ってきました。
Webコンテンツの編集やライティング、SNS運用など「伝える仕事」ができます。まずはお気軽にご相談いただけるとうれしいです。

<連絡先>
個人Instagram:https://www.instagram.com/yagichan.21/
メールアドレス:yagichan.nico@gmail.com

<プロフィール>

・沖縄県出身、東京での会社員生活を経て、2023年春に山形県に地域おこし協力隊(空き家利活用&移住促進担当)として移住。2024年4月に東京に戻ってきました
・フリーランスで編集・ライター業および「古道具と雑貨 田園」を開催
・食べること、遠出や旅行、味わいのあるものが好き
・2023年秋に、移住や地域おこし協力隊の活動について取材を受けました▼
山形連携中枢都市圏 移住ポータルサイト「ポータル!やまがた!」

<スキル>

Excel、Word
Googleスプレッドシート、Googleドキュメント
Googleスライド、Googleフォームなど
CMS入稿(wordpress、その他)可能
Slack、Chatwork利用可能

<経歴や活動>

・正社員および派遣社員としての実務経験(約9年)
 メディア運営企業やお菓子メーカーで、営業、Webメディア編集・ライティング、SNS運用などを担当
・金継ぎ修復家「つぐひと」として活動(2020~2022年ごろまで)※現在は受け付け休止中
「古道具と雑貨 田園」として山形や東京でイベント出店を行う(2023年~)

<できること>

1)記事執筆

2018年からライターとして活動を始めました。
読みやすく、取り上げる場所やひと、ものの温度感が伝わる記事の制作を心がけております。

  • Webコンテンツの記事作成

  • 取材記事の執筆(インタビューや写真撮影も含む)

  • 取材音源からの取材記事執筆

  • Webコンテンツの企画、編集

  • WordPressをはじめとするCMSへの入稿

  • 既存記事のリライトや修正作業

  • 文字起こし業務

  • 小冊子、リーフレットの編集、ライティング

2)SNS運用(主にInstagram、X)

お菓子メーカー「BAKE」在職中、InstagramとXの運用を行っておりました。(担当していたのは「PRESS BUTTER SAND」「RINGO」「BAKE INC.」などです。)
前職では協力隊として移住者目線のアカウント「おおえぐらし」を立ち上げ、運用しておりました。

  • 投稿ネタの考案

  • 投稿テキスト作成、ハッシュタグ選定

  • インサイト分析

  • スケジュール管理

  • キャンペーンの企画

また、前職ではリースに行き、スイーツの物撮りのスタイリングもおこなっていたので、料理や雑貨については簡単なスタイリングもできます。

<実績>

大江町 空き家バンク(物件紹介記事)
地域おこし協力隊として、空き家を紹介する記事を制作しました
(R-47番以降の記事制作を担当。成約済の物件の情報は取り下げているため、掲載されている「R-〇〇 物件紹介」というPDFデータが記事となります。

real local 山形
山形でであった、心動くものの紹介やひとへのインタビューをおこないました。

PARASUKU
パラレルワーク(複業)を主なテーマとし、 山形県内の仕事について知ることができる求人メディア。
地域おこし協力隊の募集記事を執筆(一部撮影も)しました。


THE BAKE MAGAZINE
前職「BAKE」のオウンドメディアの企画・編集・執筆をおこないました。
食に関連するユニークな取り組みをしている企業へのインタビュー、体験レポート記事、CI一新の際の対談記事などを担当しておりました。

海の恵み 食の底力 JAPAN
新型コロナウィルスの影響で取引が休止してしまい、販売先を失ってしまった水産物の新たな販路の開拓を目的とした水産庁のプロジェクト。
公式レシピサイトにて、飲食店シェフへのインタビュー記事を執筆しました。

RESTA
飲食店を開業する方向けのメディアで、新規開業者へのインタビュー記事を執筆しておりました。

dressing
食への感度の高い方へ向けたグルメメディア。新店紹介記事やまとめ記事の企画・編集をおこなっておりました。(編集業務がメインでした)

関われそうなジャンル
食 / スイーツ / 飲食店 / 料理 / うつわ / 金継ぎ / 雑貨 / 古道具 / ものづくり / デザイン / 空き家 / 移住 / 地域おこし協力隊 / 2拠点生活 / パラレルワーク

そのほか「こんなことはできますか?」などご質問がございましたら、まずはご相談くださいませ。
どうぞよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?