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記事一覧

「起業の科学」に沿って、新規事業を立ち上げてみる②

「起業の科学」に沿って、新規事業を立ち上げてみる②

前回の振り返り前回(1ヶ月前)は、起業の科学で有名な田所雅之氏のStartup Scienceの全20ステップのうち、最初のIdea Verificationの「1. アイデアに気付く」についてまとめました。

あの手この手で、合計1,500人くらいの人から、様々なPAIN, NEEDSを集め、そこからアイデアの質を評価して、新規事業候補を2-3に絞り込むというプロセスで進めたのですが、結果的に1

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有益なデータが取得できる調査にしよう!

有益なデータが取得できる調査にしよう!

こんにちは、Emotion Techのなんでも屋、のてです!
今回、わたしが大学時代に社会調査法を学んでいたという流れで本記事を執筆しております。

Emotion Techは、アンケート調査をベースにカスタマーエクスペリエンス(CX)/エンプロイーエクスペリエンス(EX)改善のお手伝いをしています。
今回は、一般的な内容も多いですが、アンケート調査を進めるにあたって「有益なデータを取得する」ため

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デニーズに入ったらお客様アンケートが最高だった話

デニーズに入ったらお客様アンケートが最高だった話

2020年の年末にデニーズを利用したところ、レシートに「メニューアンケートにご協力ください」との記載があることに気づきました。ふつうの感覚だと「こういうのやる人いるのかな?」と廃棄スルーするかもしれませんが、そこは私の職業病です笑。

このメニューアンケートの出来が最高でした!飲食店が行うお客様アンケートを成功させる、ただひとつの重要なポイントを見事に押さえているのです。それは何かと言えば――「ア

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ぜんぶ試してわかった、リサーチ手法の最適解

ぜんぶ試してわかった、リサーチ手法の最適解

「この調査テーマには、アンケートがいいのか?、インタビューがいいのか?」
「インタビューなら、実施方式は、グループがいいのか?、個人がいいのか?」

サービスを運営する事業会社で調査の仕事をしていると、このような、調査手法の「選び取り方」や「使い分け方」にすごく頭を使います。なんとなく会社の慣例や伝統で、いずれかの調査手法に固定されているケースが少なくないでしょう。

調査の仕事は、かける費用や稼

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【良くわかる】組織診断アンケートの設計方法

【良くわかる】組織診断アンケートの設計方法

自社の組織としての健康状態は、果たして良好なのか? 他社と比べて、自社の組織は健全な状態にあるのか? 経営者や人事担当の方であれば、一度は気になったことのあるテーマではないでしょうか。そこで今回は、パルスアイを具体事例として、自社で組織診断アンケートを設計する方法について解説したいと思います。

組織診断アンケートの設計の流れ組織診断アンケートの設計は、大きく次の流れで進めていくのが良いと思います

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【えもてく質問箱 vol.5】アンケート回答数を増やすためには?

【えもてく質問箱 vol.5】アンケート回答数を増やすためには?

こんにちは!えもてく質問箱より、まつざきです。
noteでは、みなさんからご質問・お問い合わせいただくことについて
私の主観も交えながらお話します。

* 私(まつざき)について
株式会社Emotion Tech マーケティング部所属。前職ではBtoBの提案営業に従事。300社以上のお客様の販売促進に携わり、売上アップのヒントは「お客様の声にある」と痛感。その後教育系NPOを経て「全ての人がわくわ

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オウンドメディアの企画を読者アンケートを使って洗練させるリサーチ方法

「自社メディアの発信内容がビジネスと連動していない」「掲載しているコンテンツが他のメディアとあまり変わらない」―オウンドメディアの運営は、活動の自由度こそ高いものの、事業活動から孤立したり、制約で個性を出しづらい難しさがあります。

加えて、編集部内においても、取りためている読者データや過去記事コンテンツをあまり活かせていない課題を持っていることが多く、足元の企画は進めていても、「過去の振り返り」

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リサーチ本の著者が教える、未経験からユーザーアンケート調査をはじめる時に覚えておきたい5つの基本

リサーチ本の著者が教える、未経験からユーザーアンケート調査をはじめる時に覚えておきたい5つの基本

サイトやアプリへのアクセス時にポップアップウインドウを出して数問のアンケートを実施したり、あるいは、プロダクト(アプリのプログラム)内にサービスへの意見募集フォームを組み込んで実施する調査手法を目にすることが多くなってきました。

ユーザーアンケート調査というと、これまでは、外部の調査会社か社内のリサーチャーが、アンケートフォームをつくる→メールでアンケートURLを告知する→回答フォームに飛んで回

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