見出し画像

自己紹介とサイトマップ

ご訪問ありがとうございます。
いまさらながら、自己紹介とサイトマップを作ってみました。

自己紹介は長くなってしまったので、全部消して書き直しました。それでも長くなったので、シュババババ~っと読み飛ばしてください。

ポートフォリオはこちらからどうぞ。

サイトマップはおおむね「スキ」の多い順に並べてあります。人気のある記事から読んでいただけると幸いです。


自己紹介

みんなよく聞け~~!

ぼくらの なまえは のが と がわ
このよで いちばん すきなのは
ぶんしょうかくこと たたくこと
のが がわ のが がわ

簡単な自己紹介は下記のとおりです。

✔ 名前:のがゎ
✔ 年齢:50代前半
✔ 学歴:某国立高専(電子情報工学科)→ 某国立大学(情報工学科)
✔ 職歴:機械メーカー → 機械メーカー(電気・制御設計)
✔ 趣味:剣道(錬士 七段)/ アクアリウム / 読書
✔ 性格:陰キャ / 友達いない / 口下手 / 電話が苦手
✔ 家族:妻・母・子供(大学生の娘と高校生の息子)の5人家族
✔ 病歴:肺動脈弁狭窄症・節々が常に痛い
✔ 座右の銘:①深入りしない / ②継続は力也

うん、大体わかった。
「自己紹介はもういいから、サイトマップを見せろよ」
と思った方は思い切ってバンジージャンプに挑戦してください。

バンジージャンプ ☞ サイトマップ

◆パラレルワーカーとして

3人兄弟の末っ子としてこの世に生を受け、半世紀ほど「こんなはずじゃなかった」と思いながらも、なんとなく生きてきました。会社員としての限界を感じ、右往左往しております。

Webの業界には個人の趣味サイトから入り、アフィリエイト、Webライターへと流れてきました。

2019年12月にはWebライティング能力検定1級に合格し、Webライティング能力検定資格保有者リストにも掲載されています。

途中、Webデザインのオンラインスクールにも入り、Webデザイナーとして活動していこうと思ったのですが、なかなか厳しい業界のため道半ばで挫折しました。現在は主にWebライターとして活動しています。

会社員とWebライターのほかに、中学校で部活動の外部指導員の仕事もしており、子どもたちをビシバシ鍛え上げるスパルタ指導員です。と、言いたいところですが、実際はそういうわけにもいきません。難しい時代なので、子どもたちの顔色をうかがいつつ、週に3回程度指導しています。

つまり、カッコよく言えばパラレルワーカーです。現在は副業ではなく、複業の一つとしてWebライターをしています。主従関係はなく、どれもが主。強いて言うなら、部活動の外部指導員は趣味の延長なので主ではありませんが……

◆なぜno+eを始めたのか

Webライターのポートフォリオとして、noteが最適と聞いて始めたのがきっかけです。

じつは、何年か前に剣道関係のアカウントを開設し、noteを利用していました。現在は月に2記事ほどメンバーシップ向けの有料記事を配信しています。

そういった意味でも、noteは慣れ親しんだ媒体でした。ポートフォリオはWordPressでも作成していますが、「ライターを探すのはXかnoteです」という話を小耳に挟み、

と志して利用し始めたという経緯です。ライター王って何でしょうね?

noteは誰に指図されるわけでもなく自由に書けるので、楽しく取り組んでいます。楽しみながら続けていたところ、思った以上に反応していただき、嬉しいかぎりです。

大変ありがたいことに、noteを通じてお仕事の依頼をいただくことも増えてきました。今後も兀々こつこつ続けていきたいと思います。

◆Webライターの仕事内容と今後のこと

Webライターの仕事は、主にSEO記事取材記事の執筆に取り組んでいます。得意ジャンルはITやFA関係、武道関係です。取材はあらゆるジャンルの人からさまざまな経験談を聞いてみたいと思っています。

詳しくはポートフォリオをご確認ください。

妻からは、

「取材なんてできるの?」

と言われます。よく言えば内向的な性格ですが、友達もほとんどいないような陰キャなので、取材ができないと思われても仕方がありません。しかし、聞き役に徹する陰キャは取材に向いているとのこと。

どの程度の陰キャなのかは、下記の記事をご覧ください。

私のような陰キャが取材に向いているのかどうか、自分ではわかりません。日々の挑戦を繰り返し、なんとか続けられています。知らない話を聞けるのは楽しいのでやめられません。

現在はWebライターと並行して、Webマーケティングの勉強をしています。将来的にはWebライターを続けるのか、Webマーケターとして活動するのかはまだ未定です。ただ、仕事の幅は広がると思い、一心不乱に日々の課題に取り組んでいます。

サイトマップ

no+eの記事をジャンルごとにまとめました。

概ね「スキ」の多い順に掲載していますが、頻繁に順位の入れ替えを行っているわけではありませんのでご了承ください。あなたの「スキ」をお待ちしています。

エッセイ
記事実績
読書
Webマーケティング
Webライター関連記事

◆エッセイ

気まぐれに、好き勝手に書いております。最初の頃に書いた記事から、少しずつ文章力が上がっているような気がするので、比べてみてください。

書き直したい気持ちもありますが、書き直す気力が出ないため、 開き直って公開したい ありのままをご覧いただきたいと思います。

Webライターとして納期は必ず守ります
書くことで思考が整理されていくって本当?
『老害』は〇〇歳から始まっている?誕生日の独り言
ここも、せんじょうだったとは……
メルカリはヘンな商品を購入できる便利なサービスだ
噛みたくない
陰キャでごめんなさい
アイスクリームの魔力
オリンピックなんかやめちまえ!って書いたら反感を買うだろうか
おひがしさんと武徳殿
5~6年振りくらいに職場の飲み会に参加して得たものは……
アウトプットが成長のカギ
今年もそういう季節になったか。ブラックサンタの季節に……
おいしいものを食べたはずが……
必勝法を見つけたので誰か買ってほしい
正月からず~~っと……
興味のないジャンルの長文は読めません
一夜限りのギグ
今も昔も甘い罠には気を付けよう
脱線しても戻ってくればいい
ようやく時代が私に追いついてきた
実は、しあわせです
きゅーきゅー鳴く「カベチョロ」
DX化の弊害を逆手に取った戦略
パズルのピースがはまる瞬間
タイパ?コスパ?重視の時代に
特殊詐欺じゃないよ
ローン人間
近くに書店がなくなってしまった
あんなの漫才じゃね~よ!!
私は憤慨している!

◆記事実績

公開された記事を紹介していますが、すべての記事ではありません。気まぐれで紹介しているため、ご理解ください。また、公開できない記事もあります。

【取材】夏休みをもう一度
執筆実績|Techfirm(テックファーム)様
【取材】こんな風に自由に生きたい
【取材】少子化でも魅力があれば子どもは集まる
3月の公開記事
武道・道場ナビの執筆記事(5月・6月)
【取材記事】美容師が剣道を通じて人とのつながりの大切さに気づく
初めて取材したときの話

◆読書

読書感想文や書評などを書いています。中には書籍を読まずに書いた記事もあります。夏休みの読書感想文の参考にしていただければ幸いです。

2024年 課題図書『アフリカで、バッグの会社はじめました』
『赤と青とエスキース』を読んで|2022年本屋大賞 第2位
できる方法を考えるビジネスマン『ぐりとぐら』(ネタバレあり)
2024年 課題図書『ごめんね でてこい』
噛めば噛むほど味が出るスルメのような文章が書きたい
今年のベスト本
紙1枚!には書ききれない

◆Webマーケティング

現在、Webマーケティング講座を受講中です。課題や講義を通じて新たな発見があったときに、記事としてアウトプットしています。SEO関連の参考にしていただければ幸いです。

ラッコキーワードの有料プランに申し込んでみた件
3つのSEO内部施策が意外とできていない|マケステップ受講レポート

◆Webライター関連記事

Webライターの仕事を通じた気づきや「ちょっと聞いてほしい」を記事にしています。Webライター界隈の方々に共感していただけると幸いです。

取材後の作業はどうしていますか?
文字単価よりも作業効率!楽しく取り組める仕事は必ずある
2024年をどう過ごすか、セルフ予言するnote
初めてのKindle出版からペーパーバックまで
いまさら気付いた「Google Documentってすごいやん!」を言わせてほしい
今後あなたがWebライティングをどう活かしていきたいか
あんた、その検索結果は正しいんか?
2023年の振り返り
長編取材記事の裏話
映像で見せてもらえませんか?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?