見出し画像

30代、生きるのがだいぶ楽になった10の理由。


最近ふと気づいた。

「あれ、なんか生きるのがだいぶ楽になったな」と。

この2年くらいか?これまで生きてきたなかで、いちばん、自分らしく自然に生きられているように思う。
なんか気持ちよく過ごせているというか。
自分だけじゃなくて周りの人との関係もそうだ。

この状態がどこから来ているのか、なんでしんどい状態から抜け出せたのか、私は何を変えたのか。
そしてどういうふうにしていけばこれが続くのか、もっとよくなっていくのか。
自分でも整理したいから改めて書いてみることにした。

***

私は旧Twitterでもnoteでもずっと不幸不遇ばかり書いてきた気がするけど、
それでも、「これを糧にしてやるう!」みたいな、なにくそ精神は常にあった。
転んでもタダじゃ起きないぞ的な。

そうやってやってきて、今までのマイナスや、穴や傷や歪みなんかがここにきてやっと0になってきた感じがある。
呪いにまみれた妖怪そのものだった20から、やっと「ふつうの人」レベルになってきた感じある。
もうすでにアラフォーに突入してるんで、「いまさら!?」って叫びたい感あるけど。

それでもまだあと30年40年くらいは健康寿命も残っているだろう。
そう思えば上等である。


よし、早速、なんで生きるのが楽になったのか振り返ってみる。

ここから先は

4,392字

¥ 600

いつもありがとうございます。あなたの貴重な時間やお金を、このような形で私に使ってくれること、すごいご縁だと感謝しています。私の力の源です。