保育イノベーション代表 菊地加奈子

全国の保育園・認定こども園の働き方改革を行っています。 保育士が働きがいを感じながらキャリアアップを目指すことのできる人事制度や賃金制度を提供する中で、たくさんの問題とも向き合ってきました。人事の根深い問題を知り、それを予防することも伝えていきたいと思っています。

保育園・こども園のキャリアパスを根本から考える

保育園やこども園からキャリアパスや賃金制度を作りたいというご相談がとても増えています。少し前までは処遇改善の申請や加算の配分といったテクニカルな部分のご相談がほ…

+1

あの時、ひとりの母として保育園に願ったこと

こんにちは。社会保険労務士法人ワーク・イノベーション代表の菊地です。 いつも夜は子どもたちとバタバタ布団に入り、疲れ果てて泥のように眠ってしまうのですが、昨晩は…

+1

保育園の働き方を考えるうえでどうしても伝えたいこと

社会保険労務士法人ワーク・イノベーション代表の菊地加奈子です。これまで大学生のインターン生が更新してくれていたnoteを引継ぐこととなりました。ということで、初回は…

+3

インターン生の週1note#last~今までありがとうございました!~【社会保険労務士法人ワークイノベーション】

皆さんこんにちは!インターン生(だった)板東威吹です! この度8月31日でインターンを卒業しました。したがってワークイノベーションの一員として書く最後のnoteになりま…

インターン生の週1note#13~最後の保育会議~【社会保険労務士法人ワークイノベーション】

こんにちは! 8月23日で21歳になったインターン生です!最近時間が過ぎるのがすごく早く感じます。1年前の誕生日が半年前くらいの印象です。1日1日大事にしていかなければ…

インターン生の週1note#12~最後の保育会議に向けて~【社会労務士法人ワークイノベーション】

こんにちは! noteの投稿を1週間お休みしてしまいました、ごめんなさい💦 大学のテストやレポートも一段落したので、今週からまた業務再開です! 前回のnoteはもうご覧に…