見出し画像

【一人だと嫌でも暗くなる🌙】明るい人・物との交流で無理やり流れを変えるべし💐

今日は有給をとった。

どこか出かけようかなと思ったけど、ネットスーパーの配達を待っていたら日が高くなって、暑そうだなあと思っているうちに4時とかになって、ラッシュに巻き込まれるかなあとか思っているうちに1日が終わっていた。

1日中ずっと家の中で汗をかかない1日。

まあそれは悪くはないとしよう。

しかし、自分一人で過ごすということは、自分との対話しかないということで。

ベースがネガティブな自分という人と対話し続けてしまうことになる。

まあこれは1日引き持っていた今日だけの話ではないけど。

仕事の日でも、人と話さないと心の中で自分自身と話し合うことばかりになってしまう。

心の中の自分はネガテイブで批判的なやつだから、

できないんじゃない?大変なんじゃない?無駄なんじゃない?
あーもうこんなんじゃ生きてても楽しくないね。めんど

そんなことばっかり言ってくる。

気をつけていても、話し合う相手が自分ばかりだと、そういう考え方が増大して自然と暗い方向にいってしまうなあと思う。

自分には何もできない気がしてきて、この人生も修正不可能な気がしてくる。

話し合う人が偏った考え方の人一人だけというのはなかなかハードなことだ。

明るい人の話を聞いているほうが、まあそういう考え方もあるかとなって、気がまぎれるだろう。

だから、人間は一人きりで生きていくのは向いていないんだろうなと思う。

一人より、誰かとゴニョゴニョ話して、対話して、気分を軽くして生きることのほうが、気楽に生きるには近道でコスパがいいのだと思う。

誰かと関わるのはめんどくせえと思っている私だけど、
そういう明るくて気さくな友達は見つけるべきだと思う。

どうせ人生暇つぶしなのに、ずっと一人で自分との対話を続けるのはもうちょっと嫌かもなあと思った。

一人で対話して何を深めるというのだろう。。

「一人でいいもん」とか思わずに、心の中をかっぴらいて、ザバザバ水洗いするように。ピーマンのわたを取り出して洗い出すような感じで。

もう鬱陶しいわだかまりは捨てて、心開いて誰かに頼っていきたいなあなんて。

一人でいいやって変に開き直らないで。

誰かといて疲れてしまうコスパの悪さより、一人で過ごしてネガティブな考え方になってしまうコスパの悪さのほうが大きい気がするなあ、とふと気づいた今日だった。

そういう損得でしか考えないからこうなっちゃったのかなあ。。笑

普通の人はそんな損とか得とか考えずに自然と人と交流できるのにね。

とりあえず誰かと話すことは大事だし自分のためになるなと思った話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?