見出し画像

アラサーの「どうしよう」は毒。人生はただ産み落とされただけなんだからキラキラできないのが普通だよ🥹多分

あと二ヶ月くらいで30歳になる女の焦燥感たるや半端なものではない。

ふと気がつくと「うーん、、、どうすべきか、、」と身の振り方を悩んでいる毎日。

低い給料のまま。30代に入っていいの?頑張るなら最後じゃない。。?!
でも慣れ親しんだ職場をこの年齢で捨てて一からやり直すの?
てか婚活本気でやった方がいいんじゃない?
いや。。てかそもそもアプリに登録できる写真がないんだけど、、、、

こんな脳内会議が細切れの短い合間にもストイックに開催されて、何も決まらない。笑

無意識でずっと焦っている。

でも、こんなふうにいくら脳内会議を開催したところで、何も変わっていないのは見ての通り。

脳内会議なんて20代の頃何万回開催しただろう。
なのに何にも変わらない、平凡な毎日じゃないか!

この脳内会議は無意味だってことは私の20代を持って証明している。
貴重な20代を捧げてこの証明をした。
なのにまだ理解せず開催するなんて狂ってるよ。。

それに引き寄せでよく言う「願ったら忘れろ」っていうのを大無視してるなとも思って。。

自立したい、自立しなきゃ。年相応になりたいしならなきゃ。
結婚早くしなきゃ。。
もうそんなのばっかりで。

願ったら忘れるどころか、こうすべきなのにできていない。どうしたらいい?と常に焦っていて。
こうすべきという刷り込みと、「するべきことができていない状態の私」という刷り込み。
あとどうしたらいい?と考えるばかりで動けない体とかいう最悪のフルコンボが完成していた。。

これはあきまへんわ。。

20代は貴重ですよそりゃあね。
でもね、20代を棒に振ってきたような行為を20代最後にしてなお行おうとするのですか?とね。

今までと同じことをしていたら今までと同じ結果がもたらされるのに。

今までと同じ脳内会議して、もう手遅れだやばいと思って、どうしようと考えるだけで動かないということをしていたら、今までと同じ生活をとりあえずし続けるという結果がもたらされるということ。

うーんどうしよう、どうするべきか?は多分全部間違ってる。
そう考えている状況がすでに間違ってる。
いい方向にはいかない。

「どうしよう」と考えている時の心理状況を思い浮かべると、自分の本心を無視していることがわかる。

自分で「アラサーならこうあるべきだ」と言うのを決めてて「それにどうやったら辿り着けるだろう?」と考えているから、全然自分の本心ではない。

「なんか世間的にいい感じのアラサー」が軸になっていて、自分は置いてけぼりだ。
だから動けなくなるし迷子になる。
だから「どうしよう」はよくないのだ。

考えてみれば、勝手に産み落とされただけなのに、生き甲斐を見つけられない奴はゴミとか言われたって困るし!
ちゃんと働いて自分で生き延びてるだけでもいいじゃん!!許してくれよ!!

もう十分やることはやってるのに、キラキラやりがいがある毎日、高い給料をもらって肌管理してブランドバッグ買って、素敵な彼氏がいる自分じゃないとダメ、生きてる価値なし!みたいなレッテルを貼るとか酷すぎる。


生き甲斐なくバリバリ働いていない自分、恋人は愚か、友達さえも少ない自分のこと、すごくダメなやつってレッテルを貼ってたけど。

そこまでできてたらもう奇跡レベルで多くを求めすぎ。

自分は悲しくなるくらい平凡で。
インスタみたいにキラキラ可愛くもなければオシャレでもない、人にわかりやすく何かの紹介もできない、不器用で要領が悪い、悲しいくらいの凡人だって認めてしまったら。

そうしたら。やっと息がしやすくなるんじゃないかなあ。

自分に期待しないというのは心底負けを認めること?

負けを認めるって言ったら惨めっぽいけど、まあなんていうか、SNSの中みたいに暮らさなくてもいいわけ。あっちの方が異常なのだし。

誰かに見られて羨ましがられるための自分、服、持ち物、キャリア、インテリアじゃななくてもそれが普通。
誰かに見せびらかしたり羨ましがられるために生きているわけではない。

だからもう、悲しいけど、悔しいけど。
そうはなれませんって負けを認めたら。
それで初めて自分の人生が始まる気がしてきた。

アラサーにもなって、そんなキラキラフィクションに惑わされないこと。

もう本当に人生終わってるとかさ、このままダメな30代になるとか決めつけてないで。とりあえず落ち着こう。

この「勝手に産み落とされただけの人生」を適当に楽しく生きていこうよ。
いい感じの30歳になれないとゴミだとか、そんなゴミルールなはずないよ。

そして、こういうスタンスでいた方が、引き寄せ的にもいい気がするよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?