見出し画像

旅行に3つしか物を持っていけないとしたらどうする?


⭐️突然ですがクイズです


【元ホテルマン】ブランディングコンサルタント
渡辺シンスケ(@eightstarb)です。


先日はセミナーで、とあるミニクイズを出しました。


それは

「今から1週間、旅行に行くとします。
もしあなたが財布以外3つしか持って行ってはいけない
と言われたら何を持って行きますか?」

というもの。


⭐️旅行に3つ持っていけないとしたら

ちなみに私はやっぱりまず
「スマホ」
は必須です。


スマホがあれば色々情報が仕入れれるから
なんとかなるかもしれません。


あとは1週間あるので
充電が切れてしまってはいけないので
「充電器」
も必須になって来ます。


あとは意外とこう見えても(笑)
綺麗好きなので
1週間同じパンツは耐え難いので

「着替え」

が3番目かなと思います。


あなたはいかがですか?
他の選択肢を
お持ちだったりしますでしょうか?


女性だったら化粧品とかも
捨て難いかもしれませんね。


⭐️これをお伝えするのを忘れていました


ところで、旅行の目的地を言うのを忘れていました。


実は目的地・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


北極なんです。


この3つでいけますか?


私だったら
スマホも充電も機能しないから
除外されますよね。


綺麗好きとか言ってられないので
着替えじゃなく
防寒服に変わりますよね笑


⭐️なぜ所持品が変わってしまったのか

これって、どういうことかわかりますか?


1週間旅行に行くという
「行動」
は同じなのです。


でも
「目的」が明確になったり違うだけで
「準備」は大きく変わってしまうのです。


ビジネスなどで
成功を目指す上でも同じです。


目的を決めずに
行動や方法だけを求めるとかは論外です。


目的を決めていても
それがなんとなく海外に行こう
くらいのアバウトな目的だと
行き先が明確になった時には既に遅しで
凍死してしまいます。


目的を明確にして準備をしっかりして
そこから行動するから
私の周りは結果を出せている人が多いのです。


⭐️あなたがどうなりたいかで目的が決まる

ブランディングでも同じです。


どのような自分を見せるのかというのは
世の中に受けそうかどうかという発想で
得てして失敗してしまいます。


あなたは
どのような人気者になりたいのか


そして
その人気者を好きな人はどのような人なのか


それを知ってもらうために発信し続けるから
そんな人気者を好きな人が
あなたのもとに集まるのです。


それが目的です。


あなたの目的は明確になっていますか?


明確にならない、やり方がわからないまま
ノウハウコレクターのように
方法論やテクニックばっかりに興味を持つと
知らない間に北極に充電器を持っていく
自分になってしまいますよ笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?