見出し画像

夢を語ったところで

2023年、
人生に対する暴言と愚痴満載note化している。

今年はずっと考えたくないことばかりで何も考えたく無い。
ポジティブな人間でも悪いことが続いて一度心が折れると立ち直るのが難しくなる。早くこの困難から抜け出したい。
といか抜け出せるのかな?無理ゲーな気がしてきた。



モウ ワカラナイ


人生、思うようにいかなさすぎる。
というより上手く行ったことが1度あるか無いか。

体を壊してから無職になるし回復してから就活しているが、
まともな会社はないし、まともな会社はまず欠員が出ないわ。

人が辞める、というのは良いことで辞めるというのはまず少ないと思う。
なにかしら問題があって辞めてるんだからどこかに欠陥があるということだ。

何度も面接に行っているが慣れない。
「こういう質問がきたら、こう答えよう」と何パターンか用意してるが、
想定外の質問ばかりしてくるの性格悪いよ人事さん。
定番を聞かないのがまあ普通だわな。
意表をついて人間性を見るのが仕事だもんな。

めちゃくちゃ深堀りしてくるくせに採用しないの何なん?
見た目で選んでるんか?
真面目に働く人間より結局はルックスで選んでるんちゃうんか?
そりゃ自分は美人でもブスでもない中途半端な見た目だけどさ。

「将来的にはこういう風にやっていきたい」と主張しても
「口だけだなコイツ」と人事、顔に浮いて見えてるぞテメエ

本気なのになんでそれを嘘だと受けとる神経よ。
「そうなんですね〜」じゃねえ。
銃があれば人事の眉間に発砲してた。

志望動機っているの?
数ある求人からそこを選んで働きたいって言ってるのに理由なんているの?
理由はなんでもいいって求人に書いてるくせに理由いる?
ありきたりなテンプレートだと思ってるんか?
興味すら無かったら応募しないし、「興味があるから」じゃダメなんですか?

人事の悪いところばかり言ってるけど自分にも多少は非あるとは思う。
熱意はあるけどやる気がないってバレてる

馬鹿正直に夢語る方が草って感じか?世の中は。
嘘で固めた夢の方がいい感じか?世の中は。

面接で事前にこう言おうと思ってたこと緊張で全部吹っ飛んで呂律も回らないし、
早く終わらせようとする面接官見ると「不採用」丸わかりなんだが。
「◯日以内に連絡無かったらご縁が無かったということで」とか要らんから今、
この場で不採用と言えよとまで思う。こっちは暇じゃ無いんだよ。
生きていくために仕事探してんだよ。

好きなことを仕事にしたいと思うのは悪なのか?邪道なのか?
やりたくもない、興味なんて微塵もないことを仕事にしてるのが誇らしいのか?
メンタル削れる会社に居続ける意味あるか?
体壊すということはその仕事に向いてないって体からの合図なんだよ。


ジシン ナクナッタ


「自分はこういう風にやって生きたい」と人に話ても否定や批判。
「◯◯には無理だよw」
「◯◯にできると思えないw」
「そもそも勉強できないのにやれるの?w」と出来ない前提。
こういう風に言われ続けてたら
もう「自分のやりたいこと」とか正直に人に話すのが嫌になった
人間不信にもなったし自信も無くした。
「ほんとにやりたいことなのかな」と。
「なんて言えば馬鹿にされないの?」と。
世界の誰からも必要とされてないし、必要とされたいとも思ってない。
SNSでもイイネとかフォロワーも欲しいと思わないし仕事で成功したいとも思わない。承認欲求が無いから人望がない。

自分は今、「生きる意味」が欲しい。
最近までは「生きるための目標」に「やりたいこと」を掲げてたけど、「やりたいこと?」と疑問系になってしまった。

もういっそののこと
「死ぬためにどう命を削っていくか」でもいいかな

テレビのロケみたいにマイク持って、街で歩いてる人に
「なんのために生きてるんですか?」と聞き回りたいよ。


シュウカツ


あ〜もう
何も考えたくなくなってきた。死にたくなってきた。

死にたいと思うたびに「あのとき死んでれば」とよぎる。
あのときの話はまた今度。(だれも興味ねえよ)

無職でいる期間が長くなればなるほど
今までの人生(経験)、人間性、存在してる意味を否定されてる気持ちになる

頼むから採用してくれよ・・・
こんな精神状態でオかしくならないほうがオかしい。

無職に対して「働かなくて楽しそう」「良いな〜羨ましい」とかいうやつ。
おまえらの脳みそ一旦ミキサーにかけてやろうか?と思ってしまう。
好きで無職になったんじゃない。
働きたくても働けなかったし、いざ就活してもどこも雇ってくれないし。
人生ずっとゲームオーバーなんですが?
羨ましいと思うなら仕事辞めたら良いじゃんと思う。
無職が楽しいと思うのは長くて1ヶ月。それ以降は焦りと惨め。


もし年内で仕事につけなかっら終活しようと思います。
命がかかった就活スタート!/(^o^)\

難航する就活話↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?