見出し画像

企画失敗した~【明かされる真実】

連載化する失敗集

私は企画することが割と好きです。
たくさんの友人や仲間に囲まれながらちょっと変わった場所でご飯を食べるのが好きなんです。
簡単に言うと、
"気の合う仲間達"と"特別な場所"で集まるのが好きです。
だから、物件やお店などにはかなり目を光らせて、ここ面白そうと思ったら企画を始めるわけです。
個人的に声をかけて10人ということもあれば、Facebookグループを使用して30人~100人を集めて、みたいなことも実施します。
ただそんな中で企画失敗はつきもの。
その失敗は私の宝物で、いつか人の交流をもっと盛り上げて、人と人の力で社会を進めていくような土台を作れたらと思っています。
余談になるけど、最終的にはどこの土地に行ってもすぐにコミュニティを作って集まれる環境を作ることが目標です。
人間関係を切り開ける力はどの時代にも求められる最も大切な能力の一つだと思うから。
今回はそんな企画ミスをこのNOTEで共有できたらと思います~!

10月後半のお台場夜景BBQ事件

2021年10月23日にお台場の夜景を見ながらBBQができる会場で12人の友人を集めて実施をしたんですね。
企画タイトルとしては夜景×BBQです。
その時に完全にしくじった話を一つ。
変わった飲み会を企画、研究している、私。
その中での出来事。
今回の舞台となるのは、今年の7月にオープンしたお台場のショッピングモール屋上で楽しめるBBQ会場です。
デザインやコンセプトが洗練されていて興味があったんですね。
運営会社はデジキューというBBQまとめサイトを主に運用している先鋭的な会社です。
そこが豊洲や梅田にも独自のBBQ会場を作っていて、どの会場もコンセプトがしっかりしていて好き。
お台場の会場は"団体をメインにした会場"で、1コーナーがとても広く、置いてあるソファーや机、焼き場もすごくおしゃれなんですよ。
それでいて1人2,000円で場所を借りることができるんですね。
コスパも立地もコンセプトも非常に魅力的な会場となっているんです。
ただ、そこで待ち受けてたのはお台場じゃなくて北海道だったわけです。

10月後半の夜、普通に寒い問題

ここまで聞くと、お洒落な会場で夜景を楽しみながらビールとお酒を嗜んだとインスタグラムにぴったりなストーリーだと思うじゃないですか?
ちなみに天候もばっちりと晴です。
ただね、めちゃくちゃ寒かったんですね
もう一度言います。
めちゃくちゃ寒かったんですね。
10月下旬ってまだ外呑みをぎりぎり楽しめる気候じゃないかっていう甘い誘惑が自分の中にあったんですね。
そして焦りを誘発させた一つの理由としてコロナと緊急事態宣言。
この会場は大型商業施設の一角ということもあり緊急事態宣言関連も厳しく、感染者が増えるとすぐに閉じてしまう会場なわけです。
ですので、社会が平常運転をしているときじゃないと抑えられない。
締め付けが緩和しだしたのは10月から。
このタイミング逃すと、冬の間はできない。
実際に楽しめるのは来年まで待つことになると。
今年はあまり仲間内で飲めてなかったこと、BBQも全然できなかったこと、タイミング。
平均気温を調べると17.7度。
たくさんの要因が違和感に目を背けてGOサインを出してしまったわけです。
この17.7度という数字を見ると
「おや?いけるんじゃね?」と思ってしまいません?
これがどつぼの始まりです。
たっぷりとした言い訳をお聞きいただきました。ありがとう。

お台場は埋立地。風が強すぎるぜ

この会場の魅力は景色の良さにあり、目の前にレインボーブリッジの景色を阻む建物もありません。まるで東京は私たちのもの、そんな勘違いをさせる最高の吹き抜けが、最低のデメリットを発揮したわけです。
とにかく冷たい風が吹くんだ。
しかもそれが強いんだ。
一言で言うと、体が冷え切って全くアルコールが入ってこないんだ。
風が強すぎてコーナーに設置してある雨除けのおしゃんな屋根がすごい音を発揮します。
ゴジラの一歩目並みの音。
これが、強い風が吹くごとに襲うのです。
本来であれば、時間が経つごとに場の空気が温められ楽しくなってくるのが集団で飲み会。
ところがその法則とは全くの逆。
時間が経つごとにどんどん体が冷えてくる+どんどん夜が冷え込んでくるというスパイラル、風が強くなって飛ぶ皿とゴジラの足音並みの爆音、散々でした。
そもそも一般的には考えられない寒い中でのBBQ。
歯をがちがち言わせながら肉を焼く。
一滴も飲みたくない寒い中での冷えたアルコール。

盛り上げようと何とか頑張る

何とかたくさん話をしてごまかそうとするけど、皆すぐに背中を丸める。
「この景色すごいよね!」とテンションを上げるけど、横目でちらっと見てすぐに背中を丸める。
目を背けられない大きな問題が確かにそこにある。
それは遠足のバスの中で車酔いをしたときに、何とかテンションでごまかそうとするけど5分もたないあの現象。
目を背けられないほどの体の拒絶反応がしっかりとそこにはあったのです。
何を思ったのか途中から俺は全然寒くないキャラを確立。
皆の前では毅然とふるまい、
「何が寒いの?」みたいなお化粧を開始。
トイレに行ってくるわ、と言って歯を最大限ガチガチさせてから何食わぬ顔で現場に再開。
ところがこの頑張りは何も効果を表さないのでした。
どんなに頑張ってもちゃんとみんな寒そうっていう。笑

ごめん。

みんな、ほんとにごめん。悪意はなかったんです。
素敵なバーベキュー会場を見つけ、今年の夏にできなかったバーベキューをぶつけるぞ!私達は東京にいるんだ、夜景を楽しむぞ!そんな思いで企画したのです。
1人2000円の料理持ち込みで夜景を楽しめるコスパも非常に良い会場です。
3000円程度で飲み食いをしてその後にコンビニで買ったお酒を片手にお台場の砂浜で2次会をしっぽりと行う。
そんなイメージをしていたのです。
そんな思いは、東京湾の冷たい冷気の中へと消えていきました。
本当にテンション上がらなかったね。
東京湾の海よりもこっちのほうが真っ青だったもんね。
ただ最後に、
今回は時期が悪かった。
だけど、夏に利用すればとても素敵な会場になるだろうと思いました。
コーナーは広いし、焼き物もしっかり焼くことができます。
コスパも非常にいいですし、屋根もあります。
唯一の懸念点は風です。
そこに注意して夏の夜に定めて予約をすればきっと楽しい企画になると思います。
2022年の夏はリベンジ!

<会場情報>
THE BBQ BEACH in AQUA CITY ODAIBA|アクアシティお台場
https://digiq.jp/portal/experience/74090/0
料金:1人2200円(食材持ち込み)
場所:お台場

東京湾にある無人島に集まろう!
【U-29大卒限定で100人規模で島集合】
観光×BBQ企画始動!
お祭りを作る。
ひと夏の思い出を。
最高の人間関係を。
8/6(土) 11:00~14:00 (開場:10:00)
@猿島
申込必須!2,500円から!?
https://forms.gle/wqzWRMBoaUH94eAKA
Facebookイベントページはこちら!
https://www.facebook.com/events/5352140414804197

若手祭@大卒って?

若手祭@大卒は、
新卒~若手世代の同世代イベントコミュニティです。
会社外の”人間関係”や”趣味”などを探している同世代を一つの場所に集めるコミュニティを目指しています。
コンセプトは、
同世代の会社の外を創ろう
各月で趣味をシェアするイベントを定期的に開催しており、そこで広がった知見や人間関係を活かして無人島BBQなどの
集まる企画を高めています。
また今後はバーや、スポーツなど多角的なイベントコミュニティの方向で活動を行っていきます。
若手祭公式ページ(http://new-woker.main.jp/)

Facebookページはこちらから

Instgramはこちらから

過去開催レビュー

<ハッシュタグ>
#イベント
#友達
#コミュニティ
#アラサー
#おすすめ
#失敗
#新卒
#新社会人
#企画
#仲間
#20代
#飲み会
#夜景
#改善
#つながり
#社会人2年目
#BBQ
#社会人3年目
#お台場
#大卒
#社会人4年目
#同世代
#社会人5年目
#若手祭
#ライフスタイル
#経験談


この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,728件

#夏の思い出

26,274件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?