若林理央のエッセイ

フリーライター・書評家の若林理央がエッセイを書きます。全部無料。書評はブログから→https://www.wakariowriter.work/ 執筆実績→https://www.wakariowriter.work/entry/portfolio

私の欲望、そして未来予想図

かすかにでもいい。人生に希望を見出したとき、私は欲望を感じる。 以前、とても辛いことがあったとき、私は何もしたいと思わなくなった。 「書きたい」という欲望は、い…

華やかな世界だと言われるけど

本当は、「私の受けたハラスメント」というタイトルにしたかった。 アイドル、イベントコンパニオン、企業受付、日本語教師、ライター。 職種問わず、これまで仕事でご一…

マルチ商法にはまった友だち「だった」人

最近、情報商材のトラブルをよく耳にする。 私がその都度思い出すのは、マルチ商法にはまった友だちだった人のことだ。 情報商材とマルチ商法はもちろん違う。私も混同し…

学びの多様性が叫ばれている裏で

緊急事態宣言の少し前から、オンライン授業を検討する学校が増えてきた。私は日本語教師だが、今、オンライン授業実施中の日本語学校も多い。 ITのスキルを教師たちが身に…

フランス語に手を伸ばす

フランス語が好きになったのは20歳でフランスに行ったから。 その後はフランス文学を研究して、卒業論文のテーマはフランス文学と日本文学の比較にした。 英語より難しく…

マリー・アントワネットの姉たち

Twitterで「ルイ16世」がトレンドに入っていた。 フランス革命期に国王だった人物だが、彼の趣味や性格についてはあまり知られていない。 私は頭の中でルイ王朝やルイ14…