見出し画像

地域とひきこもりの結び

こんにちは!
公益財団法人日本ユースリーダー協会 若者力大賞
学生実行委員の鈴木智翔(あきと)です!
noteを書くのは初めてなので、生暖かく見守って下さい笑

 今年度の若者力大賞の表彰式に先駆け、先月の3月18日にユースリーダー支援賞・個人部門を受賞される白石祥和さんとの勉強会を行いました!
(若者力大賞についてはコチラ↓)




そこで私たちは白石さんの活動内容を知ると共に、白石さんの地域との繋がりやひきこもりの方との接し方を学びました。

白石さんとは?


 白石さんは山形県米沢市で非営利活動法人with優を立ち上げ、フリースクールの運営や飲食店の経営を通して、ひきこもりの方へ就学・就労支援を行っています。

勉強会では…

 まず初めに、参加者全員が白石さんから醸し出される圧倒的な優しさを感じ取りました…!
常に目線を合わせて、落ち着いたテンポを崩さずに話す白石さんのおかげで私たちは終始緊張せずに学ぶことが出来ました。

 今回の勉強会では初の学生委員以外の学生参加者を募ることができました。参加者には実家がお寺だという学生もいらっしゃり、白石さんが地域のお寺と協力しているという点から、新しい活動の幅が増えるきっかけにもなりました。

 私は勉強会の中で、「圧倒的な非日常を提供したい」という白石さんの言葉が胸に響きました。フリースクールを運営するからこそ、関わる子ども達に退屈の2文字を与えない、そんな意思が伝わってきたように思います。

 また、学校だから学ばなきゃ、仕事だから働かなきゃ、勿論社会では「そうだ」と言われます。
しかし、白石さんは「なんの意味もなくたって、ただ楽しいだけの事を力いっぱいやればいい」と言います。それを実行に移す背景には、地域とひきこもりの方々の強い結びと白石さんの優しさがありました。

 そんな白石さんが今回、ユースリーダー支援賞・個人部門を受賞されます!授賞式は2021年5月11日です!
(ご参加、お申し込みは協会HPから!↓)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?