見出し画像

新しい相棒との出会い〜HOKA ONE ONE TENNINE HIKE GORE-TEX編〜

ついに登山靴をゲットして第二回プレ登山部への
意気込みが止まらないWakaです!!

さぁ本日もやってまいりましたー!!
明るく元気に張り切っていきましょー!!


前回の登山部ではランニングシューズで臨んだため
沢に突入した際シューズ内へ水が侵入するなど
中々な状態となってしまいました
#何故かヒルとの出会いは訪れず


そもそもそんな過酷な山に登る予定ではなかったのですが
下調べの至らなさが招いた結果ともいえます


毎日使用している大切なランニングシューズを
これ以上痛めつけてはいけないと
ついにアウトドア用のシューズをゲットすることにしました!!


前回のプレ登山部で山の諸先輩方が
ホカオネオネをオススメして下さったので
今回の目的はもちろんホカオネオネ!!
相棒を目指して街を歩き回ります!!
#人のアドバイスはちゃんと聞くタイプ


以前ホカオネオネを店舗で見かけていたこともあったので
そのお店を回っていくも
やはりこのご時世、だいぶお店自体の入れ替わりがあったようです

アウトドア用品は今でいうと人気アイテムのように感じますが
街を歩いていると今までそこにあったはずのお店がなくなったりしているので
寂しさを感じずにはいられません

いつまでもそこにあるのが当然ではなく
そこにあってくれるだけで本当にありがたいことだなと
改めて感じることになりました



さて、数件のお店を回って、中々お目当てのメーカーにたどり着けず
まずはホカオネオネを取り扱っている店舗を探す所からミッションがスタートします!!


そしてついに発見したお店で
今回購入した相棒と出会うことになりました



とその前に、シューズを選ぶ為の選定基準というものが存在しますよね
競技によっては自分の足とジャストのものを選んだり
パンパンでもちょっとキツイほうがいいものがあったり
逆に大きめを選んでゆとりがあった方がいいものもあったり


競技の数だけ専用のシューズがあってその内容も千差万別!!
プロに聞くしかその全貌は明らかになりません!!
#人のアドバイスはちゃんと聞くタイプ

前回登山靴を購入したのはもう10年くらい前の話になりますが
その時は靴はキツイくらいが丁度いいです!!
思いっきりパンパンに縛ってカチカチにして歩きましょう!!

そうアドバイスを受けて靴を購入しました!!


その靴を購入してチャレンジしたのは
鹿児島県 屋久島にある千年杉を目指したトレッキング!!

朝方から夕方まで1日中歩くコースになっています!!




流れ的にもうおわかりだと思いますが
靴のサイズをパンパンで買ったのが大失態,,,

足固まるは血豆できるは
もう災難極まりない,,,

景色はとてもキレイでしたが
足はボロボロになってしまいました,,,,
#人のアドバイスはちゃんと聞くタイプ




そんな経験もあって今回はちょっと大きめを買おうと心がけていたのですが
店員さんが普段の自分のサイズより1センチ大きめを選んで下さい!
とのアドバイス!!

え?
嘘でしょ??


大きめの靴を買って、分厚目の靴下を履いて
上りと下りで靴紐の締め具合も変えて
足に負担をかけないようにして下さい


え?
嘘でしょ??


ユニクロのペラペラの靴下ではダメですか?
無印もないわけではないですよ?
でも以前こんなアドバイスをもらって、小さめを買ったのですが,,,,


爪とか割れなかったですか??
まめだらけになったのではないですか??
かわいそうに,,,



な、なにー!!!




そんなに真逆のアドバイスもらうことある??





今回は更に丁寧に様々な説明を受け
店内にあるアップダウンを想定した仕掛けを歩き
ゆとりがある方が良いことに納得します


なんてこったい,,,
こんなことあるんかい,,,


でもいいの。
前回の失敗が今回にいきているから
この後に続く方々失敗しなければそれでいい

負の連鎖はここで止めよ??



そして先人たちからオススメしていただいて
店員さんからアドバイスを受け
今回相棒に選んだのはー!!!

これだー!!!!!!!!
#キミに決めた





何で後ろがそんなに飛び出ているんだい??




前回のプレ登山部で先人達が教えてくれたように
今までに感じたことのないような履き心地
まるで雲の様を歩いているようだ
という表現に納得が走ります


す、すごいぜ、ホカオネオネ

もう靴の機能なんて完全に出し切った思いきや
まだこんな世界が待っていたのか,,,,


こっちに歩きたいならこういうフォームでこう歩きなさい
ここを登りたいのならここに力をいれてー

靴の中にSiriがいるようなそんな感覚


10年前に買ったカッチカチの靴は一体何だったんだ,,,
#人のアドバイスはちゃんと聞くタイプ



でもその分今出会ったこの靴を愛せるってもんよ!!

オススメのインソールも挑戦してみて
なるほど、これは絶対購入したほうがいいと思いつつも
これ以上は36歳無職には中々厳しいところ,,,
(だってインソールで7,000円もするから😢)


いつかギャラが入ったらこちらも装着して
より完璧な状態にしてあげたいものです!!!

キャンプに使うにも適しているとのこと
来週のキャンプ管理人就任時にもピッタリのアイテムとなりました!!


プレ登山部第二弾での活躍が楽しみで仕方ありません!!
もしかしたらあなたも、ホカオネオネの虜になるかもしれませんよ,,,?😏


という事でまた本番レポートもさせて頂きたいと思います!!

皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ!!

それでは!!



Wakaでした!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?