見出し画像

〜大分県杵築市を訪れ城下町に触れた編〜

杵築市に到着し小学生と仲良くなり
ここの武家屋敷っておもしろいかな?
って聞いたところ、
毎日塾あるからそんなとこ行かないな
と言われ、東京からわざわざそんな所を見に来たWakaです!!
#なんかゴメン少年よ


さぁ本日もやってまいりました!
明るく元気に張り切っていきましょー!!


という事で昨日は大分県の交通機関の洗礼を受け
中々激しい滑り出しとなりました

空港からバスに乗って杵築市に行くまでのドラマについては
昨日のBlogにて書かせて頂きましたが、
その後杵築駅から別府に行くまでの電車にも罠が止まりません!!
※地元の人は何とも思っていない

そもそも空港からのバスで洗礼を受けたので
杵築バスターミナルから杵築駅に行くバスでも
疑心暗鬼になっています

本当にくるのであろうか?
本当に到着するのであろうか?
そもそも乗せてくれるのだろうか?

今回は運転手さんに助けて頂きながら
何とか駅まで到着することができました
が、、、、


杵築駅🚃
素人には完全に優しくない設定となっております

まず,,,
時刻表、検索に表示されていない電車が発着しています
一体あの電車はなんなのだ?
何処に向かおうとしているのだ?
インフォメーションもなければ駅員さんも不在です

わからない、全くわからない,,,

とにかく頼りは乗換案内しかありません!
それだけを信じ、携帯を握りしめます


何故かまわりに人もおらず、
今まで何処に潜んでいたのか
電車が来る瞬間に
人がどわーっと流れ込みます

そしてもう1つは駅の案内です

2,3番線が私の目的地である別府(大分)方面
1番線が確か博多、国東方面だったかな?

時刻表と乗車案内、
そして駅のホームに書かれている
2,3番線に来るという情報を
頼りにする他ありません


迷わない、もう疑わない
いつもグーグルマップで本当にこっちが正しい?
こっち道の方がいいんじゃない?
この乗換正しい?
こっちの方が早いでしょ!!
と決めつけてかかり、成功した試しがないからです

アタイはもうこの羅針盤を見失わない
信じるものがブレたら目的地に到着しないでしょ?
誰が次の島に連れて行ってくれるの?
ワンピースにたどり着くにはまず信じることから!!
ナミもそれに近しいことを言っていた気がいたします
#ワンピースの話

確かに船の航海士を務めるナミの言葉を疑えば
そこでチームは殲滅してしまいます
そこに舵を切ると決めたのであれば
全力で進んでいくのが
それがチームってもんじゃないですか!!
違いますか?
#なにが?


そんなログポースを信じ、従順に2,3番線で待っていると
電車の時間が近づくに連れ
1番線のホームにやたら人が増えてきます
今まで何方にいらっしゃったのでしょう?

そんな博多行きが人気なんだなぁと思いつつも

いや、おかしい,,,
1時間に1、2本しか電車がこないのに
やたら反対側に人が集まっている

今信じるべきは手元にある情報とログポース
もしくは反対側に人が集まっているというこの状況

どっちだ、どっちを選択するべきだ




下手するとまたここで1時間待つ羽目になる

ポイントは今自分がいるホームに人が誰もいないということだ
そんな事ありえるのだろうか??



もうこうなれば何方にでもいける姿勢を取るしかない!
体重の重心はセンターを心がけ
戻れるようにも先に進めるようにもなっています
ハーフ&ハーフ

さぁどうなる!?
後は電車の行き先次第だ!!

手元に携帯に表示されているのは「佐伯」行き

その電車がついにホームにやってきた!!
さぁ一体何処行きなんだ!?


「杵築」行き!!

今いる場所じゃないか!!
ここがその電車の終点ということか!!

罠だ、全くもって罠だ!!!

まだ行動が決まらない、どうすればいい??



おおおおおぉぉぉっぉぉぉぉ!!!
行き先が動き始めた!!

がしゃんがしゃん、今いる終点だった筈の「杵築」行きが
動き始めたー!!


こ、これはまるで猫バスが現れ
行き先が変わる様子を見守る瞬間だ!!

トトロのおかげで来てくれたネコバス!!
メイを発見しその後の行き先はどうなる?
どうする!????


き、きたー!!
七国山病院だぁ!!!!


行き先が「佐伯」行きになったー!!

体重バランスを一気に1番線のホームに向け
2,3番線にいた私は急いで階段を登りそして下り
凄まじい速さで電車に乗り込みます

勝った、今回は罠にハマらなかったぞ!!


目的地に安心して向かっているということが
こんなにも嬉しいことだとは!!


その後…
今回5日滞在するホテルにも無事到着し
やっとここで無事に腰を据える事ができました

本当に良かった,,,


でもね?
ここまで話したけれど
お伝えしたかったのは
杵築市の素晴らしさなんです😢


杵築城に始まり
城下町が今もキレイに残っていて
とても素敵な街でした

日本人なのに自分の住んでいる国のことも
知らないことがまだまだたくさんあるんだなと
改めて感じさせられています

もっと行ったことのない土地に行ってみたいし
その空気に触れてみたい
大分はとても空が近くてとてもキレイな空でした

もう既に恋に落ちそうです

最後は杵築で撮った写真と
大胆な大将が握った寿司の写真で締めたいと思います

関サバ、関アジが最高でした!!
杵築市では伝統的な鯛茶漬けにたどり着けなかったのですが
別府で地魚握りにありつけましたので
そちらのご紹介です!!

店内に写真は撮らないでくださいと書いてあったのですが
大将自ら撮っていいよと言って下さいました


大分には素敵な方が多いですね!!

本日も初となる宮崎県に向かい
人生で一度は行ってみたかった場所
高千穂峡を訪れます!!


またレポートしていきますね!!
皆様も素敵な1日にをお過ごしくださいませ!!

それでは!!


Wakaでした!!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?