見出し画像

ボイトレに根性は1ミリもいらない!

皆さん、こんにちは!
シンガー・ボイストレーナーのU-ma(ユーマ)です。

今回は、過去にTwitterでも呟いた、「ボイトレ根性不要論」について書いてみたいと思います。

そもそも根性って何?


先ずは、そもそもの『根性』の意味をハッキリさせる必要があります。

大辞林によると根性とは、

①生まれつきの性質。根本的な考え方

②苦しさに耐えて成し遂げようとする強い精神力

と書いてあります。
この①番は「性根(しょうね)」のような、もともと個人に備わっている考え方を指すもので、今回のテーマである「根性」とは意味が違いますね。

今回のテーマの『根性』とは、まさに②番の苦しさに耐えて成し遂げようとする強い精神力のことです。

苦しみに耐える


苦しさに耐えることで歌を上達させようとする際たる例は、「自分の届かない高さの音に、苦しみに耐えながら何度もガムシャラにトライし続ける」もようなことです。

この方法は断言しますが、絶対に何も成し遂げられません。
なぜそう言えるのかというと、声を作り出している全ての要素を無視しているからです。

例えば、片手で5キロの鉄アレイしか持ちあげられないアナタが、30キロの鉄アレイを持とうとするとどうでしょうか?

そう、上がりませんね。

では、ここで『根性』の登場です!

根性のパワーで上げてみましょう!!

・・・無理です。(ひょっとすると筋断裂ですね。)
鉄アレイを握って腕を曲げる際に必要な、上腕二頭筋の筋力を完全に無視しているからです。

このような話が、歌では頻繁に起こります。

「高い音をひたすら頑張って出せば・・・」「腹式の力をひたすら込めれば・・・」「ひたすら筋トレすれば・・・」などなど。

冒頭の「自分の届かない高さの音に、苦しみに耐えながら何度もガムシャラにトライし続ける」というのは声帯ポリープの最も多い発生原因です。(先ほどの例え話では筋断裂してしまうということですね)

知っていても知らなくても


先ほどの鉄アレイの例で出てきた、上腕二頭筋の筋力は、本人が知っていても知らなくても30キロの鉄アレイを持ち上げる際に必ず必要なものです。

歌においても同じことが起こります。
知っていても、知らなくても歌上達において必要なものが揃わないと、歌は上達しません。

話のオチとして、鉄アレイを上げる際はめちゃくちゃ根性がある人よりも、上腕二頭筋が発達している根性無しの人のほうがパフォーマンスが良いです。

まとめ

①苦しみに耐えて成し遂げようとするトレーニングは絶対に上手くいかない

念のためですが、今回の記事の「根性は不必要」という意味は、トレーニングの効率に関してのみ書いているものです。もちろん、「気持ちの強さ」や「人間力」はパフォーマンスの面で、素晴らしい歌声には必要不可欠ですよ!


☆少しでもこのnoteがお役に立てば、『スキ』『フォロー』『投げ銭サポート』していただくと激しく喜びます!!( ´ ▽ ` )☆

↓他のSNSでも繋がりませんか?( ´ ▽ ` )↓

ボーカルスクールMVSウェブサイト

公式LINE@友だち追加(公式LINE@友だち追加で『ボイトレ無料相談受付中♪』)

Twitter(日々、有益なボイトレ知識を呟いています!)

YouTube ミックスVOICEチャンネル


僕のnoteが少しでもアナタのお役に立てたら投げ銭サポートよろしくお願い致します!今後も喜んでもらえるnoteの提供のため、大切に使用させていただきます!