マガジンのカバー画像

未完成販促論

8
販促に完璧も完成もなくて、いつでも流れてカタチをいくものだと思う。
運営しているクリエイター

#SNS

花を観て綺麗だなと思うチカラ。SNS活用には共感力が必要だと思う。

花を観て綺麗だなと思うチカラ。SNS活用には共感力が必要だと思う。

感情を共にするチカラ・共感力が大切な時代になったと思います。

多動力でも鈍感力でもなく共感力。花を観て綺麗だと思いますか?

こんにちは、ソムリエなのにお仕事につながるSNS活用基本初動編(主にFacebookやTwitter)をお伝えすることもある鵜沼です。

昨日まで藤村正宏先生が主催するエクスマ塾97期の合宿に参加していました。

みんなのいい笑顔がこの合宿の結果を物語っていて嬉しかったで

もっとみる
「あなたがいるからきたよ」というお客さまを増やしたいなら、これをするしかない。

「あなたがいるからきたよ」というお客さまを増やしたいなら、これをするしかない。

あなたじゃなきゃダメなんです。そう言われたら嬉しいですか?

こんにちは、コンサルタントでソムリエの鵜沼です。

ボクの朝はいつもジョージア・サントスという缶コーヒーから始まります。

北海道限定の缶コーヒーなんですが、ミルク感・甘さ・苦さのバランスが絶妙です。

ワインに例えるとコート・デュ・ローヌの赤ワインって感じかな。(伝わりませんよね?笑)

土木作業員だった頃から朝はこれを飲まないと始ま

もっとみる
もうチラシだけじゃ情報が足りない。周辺のことを伝える。SNSはそこに最適。

もうチラシだけじゃ情報が足りない。周辺のことを伝える。SNSはそこに最適。

イケメンの店員さんがいたり、オリジナルの美味しいスイーツがあるのはチラシやHPで表現するのは難しい。いまはそういう周辺のことが大事だったりするんです。SNSってそういうことを表現するのが得意です。

明日で43歳になります。誕生日の前の日ってクリスマスイブのようにワクワクしません?

厄年が無事に終わりそうです。こんにちは、鵜沼です。

子どものころ、12月になると毎朝起きたらすぐに新聞を取りにい

もっとみる
アルバイトの時に知った「売れる」という究極の形。お客さんと楽しみながら関わる新しい形はSNS。

アルバイトの時に知った「売れる」という究極の形。お客さんと楽しみながら関わる新しい形はSNS。

洋服屋さんの常套句。「よかったらご試着できますよ?」

これを言うと相手も身構えることを知っているのに、定番のように使われるセリフ。

だが、言わねば。

言われたこちら側も笑顔で言ってくれるだけに断るのも申し訳ない気がする。

だが、断る。

服は自分で選びたいし、人見知りだから。

そんなやり取りをしていると思いだすのが22歳の時の出来事。

SNSなんてなかった時代だけど「ご試着で

もっとみる