見出し画像

これからの日本を想う


アメリカ中西部「KYOKO from TOKYO」執筆中に あとがきメモ


アメリカ中西部に、ホームステイさせてもらいながら旅をしたことは、
2週間の短い滞在期間であったけれども、彼らから多くのことを学び、わたし自身の視野が広がった貴重な体験でした。

このことがきっかけで、世界をイメージでとらえるのではなく、世の中で本当はどんなことが起こっているのだろうか?と、意識して調べたり考えるようになりました。

世界がなにやらざわついている昨今、彼らの言っていたことの意味が、より理解できるような気がしています。

特に

・2013年10月:オバマ政権2期目 1年目「コロラド編」
・2016年  5月:トランプvsヒラリー大統領選挙 半年前「ミシガン編」

たまたまこの時期に滞在し、彼らとの会話に、カントリーサイドの人達のアメリカ政治に対する生の声を聞いて、トランプ前大統領ではないけれど、もしかしたらこれこそ本来のアメリカの姿なのかもしれないと感じました。

そういった彼らの言葉も物語の中に盛り合わせていこうと思います。

わたしたちは、日本のメディアで報道される民主党リベラル寄りのニュースイメージを思い浮かべがちだけれど、ロスやNYに行くだけではわからない共和党保守サイドのアメリカ人の姿や考えを少し学ぶことができたような気がしました。

それでは日本は?というと、
アメリカの後をなぞっているところがあるから、似たような政治のありかたや、しくみがずっと続いている現在、
ここは本来の日本人とは、日本のあり方とはなんぞや、という視点で一度立ち返って、
世間の価値観に惑はされず、きちんと自分に向き合って、自分の人生に真面目に、そして前向きに(そして元気に!)
私たち個人が自分で考えて、学んで、自ら行動しなければならない時
かもしれません。

みなさん、いっしょにかんばりましょう。
わたしもがんばります。

ともあれ、 

「KYOKO from TOKYO」「コロラド編」「ミシガン編」では、
アメリカの広大な自然と人々の優しさ、フレンドリーさ、ふところの大きさとともに、一緒に旅をしているような雰囲気を味わってもらえたらうれしいです。

この旅で出逢った、すべての方たちに感謝を込めて、

Make America Great Again! & Make Japan Great Again!



記事は↓こちらへ 順次続いていきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?